見出し画像

会社案内の文章術「化学企業編⑤」

会社案内の文章作成法を解説していきます。
今回も化学関係の企業です。

【1】
Purpose実現に向けて当社グループ全員が大切にすべき心構えで、日々の業務遂行や意思決定に当たって常に意識し実践します。一人ひとりの誠実な姿勢と、他者を尊重する行動を 基盤として、果敢な挑戦と多様な共創を通じて、ステークホルダーとの約束を完遂するというストーリーを、5つの心構えとそれぞれ3つの具体的な行動で示しています。

⇒最初に要点を記しましょう。

<推敲後>
最初に要点を記す。

改善例
Purpose実現に向けて当社グループ全員が大切にすべき心構えで、日々の業務遂行や意思決定に当たって常に意識し実践します。5つの心構えとそれぞれ3つの具体的な行動を示しています。そこには、一人ひとりの誠実な姿勢と、他者を尊重する行動を基盤として、果敢な挑戦と多様な共創を通じて、ステークホルダーとの約束を完遂するというストーリーがあります。

【2】
今後ますます多様化・複雑化するニーズに応え、社会に新たな価値を提供し続ける当社の企業経営の根幹となる理念・方針を改めて明示し、すべてのステークホルダーと共有するため、2019年4月に経営理念と経営方針を刷新いたしました。

⇒一文が長く、連体修飾節が多重にかかっています。

<推敲後>
2019年4月に経営理念と経営方針を刷新いたしました。その背景には、今後ますます多様化・複雑化するニーズに応え、社会に新たな価値を提供しつづける当社の根幹的な理念・方針を改めて明示し、すべてのステークホルダーと共有することが挙げられます。

【3】
環境・社会・コーポレートガバナンスに関する情報開示(ESG情報)一層充実に努め、企業価値の向上を目指します。

⇒「の」の重複を避けます。

<推敲後>
環境・社会・コーポレートガバナンスに関する情報開示(ESG情報)のさらなる充実に努め、企業価値の向上を目指します。

【引用文献】
「三菱ケミカルグループ グループ理念」<https://www.mcgc.com/group/philosophy.html>(2023年8月12日閲覧)
「UBE 理念・方針」<https://www.ube.co.jp/ube/jp/corporate/management/vision.html>(2023年8月12日閲覧)


あなたのサポートが記事を生み出す原動力になります。 ご協力よろしくお願いいたします。