投資信託について②

こんにちは、こたすです!
前回は投資信託について、自分なりに考え方を記事にして行きましたが、今回は実際にどの銘柄を購入しているのか書いて行きたいと思います😄

私の方針としては、アメリカ、先進国の株式系が多いです。あまり内容は深く考えず、ざっくりという感じです!

理由としては、世の中って、常に良いように良いように人類がしていこうとしていると思うんです。日々の生活が便利になっていったり、新しいテクノロジーが次々と開発されたり、優良企業が成長したり誕生したりと…。ですので、株価は基本的には上がっていくと思うし、常に世の中って更新して良くなっていると思ってます。
その中でもアメリカはまだまだ世界の中心で、経済の中心であり、最先端をいっているのと思っています。今話題のクリプトの世界も主にアメリカが先導していると言われています。中国やインド、南アフリカなども今後はアメリカとともに重要な国とされることも注目ですよね。

つみたてNISAの内容です!
使用している証券会社は楽天証券です👍

現在保有は
①楽天・全米株式インデックスファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
②eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
③eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

噛み砕いて調べて行きたいと思います。

①楽天・全米株式インデックスファンド

インデックス投資とは、株価指数などの値動きと連動した運用成果を目指す投資スタイルのことを指し、「インデックス運用」などとも呼ばれます。
au自分銀行

とあるように、米国株のインデックスファンドということで、
簡単に解説すると、アメリカの株式に連動しているということです。
要するに、アメリカという国が成長すれば連動して上がっていくということになります。

②eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
についても、そのままで、先進国の株式に連動しているということになります。

先進国とは

主に経済が大きく発展している国々のことをいいます。先進国と呼ばれるための定義はなく、経済や技術が発展しており、生活水準が高いといわれている国々の総称となっています。
主要国首脳会議は現在G8(ジーエイト)と呼ばれ、日本、アメリカ、イギリスなどの先進国と呼ばれている国々が参加しています。
SMBC日興証券HP

特に定義はないそうですが、技術水準や生活水準が高く、経済発展の大きく進んだ国家のことと言われているみたいです。
日本も先進国と言われていますが、人口の問題もありますので、成長していくかと考えると微妙なとこでしょう…。

③eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)について

S&P500とは
米国で時価総額の大きい主要500社で構成する時価総額加重平均型の株価指数。S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスが算出・公表しており、ニューヨーク証券取引所(NYSE)、NYSE American、NASDAQに上場している銘柄から選出される。1941年から1943年の平均を10とし、構成銘柄は定期的に見直される。
野村證券HP

これどう考えても一番最強だと思いませんか。笑
アメリカの時価総額(企業価値)の大きい企業500社を集めた平均の株式指数。で、さらになんと定期的に見直しされているというところがかなりのポイントですよね。
アメリカの政治などに影響されることはあるかと思いますが、持っていて間違いないと私は思っています。(投資は自己責任)

ていう感じで、他の記事でも書きましたが、投資信託は基本的に放置で、たまにチェックして調整するというかたちです。

ではまた✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?