見出し画像

日々をちょっぴり豊かにしてくれた、2月にやって良かったこと5選。

娘たちのインフルエンザ感染からスタートした今月。それでなくても短い2月は、「何かできたっけ…?」となりがち。

締め日に「良いこともいろいろあったよね」と振り返って、翌月をポジティブな気持ちで迎えたいところ。

どれも小さなことではあるけれど、「今月のこれやって良かった!」をシェアさせてください。


<お出かけ編>

● 自然の中に身を置く

久しぶりに晴れたある日は、ふと思い立って休暇中の夫と梅を見に。

スタバでサンドイッチとコーヒーをテイクアウトして、ひたすら散歩&おしゃべり。まるで定年後の生活を疑似体験しているかのようでした。

2月らしからぬポカポカ陽気のなか、ベンチに座って梅を眺めるのはすごく穏やかなひとときで、ココロがほぐれていく感覚が。都会に出かけるのも刺激的だけれど、自然の中に身を置く時間は必須だと実感。この日の歩数は13,000歩と、運動効果がバッチリだったのもうれしいオマケ。

華やかな桜も良いけれど、
梅のしみじみとした美しさも好き。

● アートに触れる

昨年から数ヵ月に一度のペースで計画している、母と妹との美術館訪問。2月は、アーティゾン美術館の『マリー・ローランサン―時代を移す眼』展(会期~3/3)へ。

ただただ目の前の作品に没頭する時間を過ごせるのが、わたし的美術館の醍醐味。鑑賞後の3人でのおしゃべりも含めて、今回も良いリフレッシュになりました。

大型の作品も素敵だったけれど、
可憐な絵本の挿絵が特に印象的でした。
ミュージアムショップも楽しみのひとつ。
美術館巡りが好きな祖母に送るポストカードと、
自分用にオリジナルボールペンを。
緑がかった黒のインクが絶妙で、早速お気に入りの一本に。

<お家編>

● 米粉のお菓子づくり

お菓子=買うものという認識だったわたしですが、エッセイスト・小川奈緒さんのVoicyがきっかけで、macaronyuuさんの米粉のお菓子にトライ。

混ぜるだけでOKの簡単レシピが多く、特別な道具や材料いらず、初心者でも構えずにつくれて失敗もナシ。つくっている最中に部屋中に広がる良い香りを味わえるのは、手づくりならではですよね。米粉はグルテンフリーで、小麦粉より身体に優しそうなのも◎。

この日は「たまご蒸しパン」を。
完成までなんと約6分!
思い立った時に気軽につくれて、子どもたちにも好評です。

最近は、家ご飯が結局一番落ち着くと感じることが増えてきたのもあって、その延長線でお菓子づくりにも興味が出てきたところです。

● セルフネイル

パソコン作業の時に気になる指先。ネイルの習慣はないけれど、元々爪が薄く、乾燥する冬はいつにもまして割れやすいのが悩みでした。

たまたま見ていたライフスタイル系のYoutube動画で紹介されていたのが、SHIROの『亜麻ネイル』

保湿に効果的なアマニ油がベースに配合されているそうで、ニュアンスカラーの展開も豊富でとにかくかわいい!

ふつうに買うと1本2,560円とお高めなので、メルカリでポイントを使って、新品を2本800円で購入。

左:ベースコート 
右:ネイルカラー7B03 ニュアンスブルー

速乾性をうたっているだけあって、あっという間に乾くから、気軽に塗れて使いやすい。カラーはお出かけ前に、ベースはふだんから爪の保護に塗っています。これで少し割れにくくなると良いなぁ…。

ベースコートだけでも自爪が補正されて
きれいに見える気が。
パソコン作業中の気分も変わります。

<習慣編>

● 週一の食材まとめ買いを、週2にしてみる

食材の買い出しは、これまで週一ペースを頑なに守ってきました。

今月、自宅から歩いて8分ほどの距離に、ディスカウントスーパーが新しくオープン。夕食後に偵察に行ってみたら、思いのほか空いている…!

そこから、「午前中に車で週一」だったのを「夕食後に徒歩で週二」に替えて試してみることに。

すると、一度に買う点数が少ないから、出かける前もそれほど億劫にならないし、以前は「これで一週間過ごせるかな?」という不安から余分に買っていた食材もスルーできるようになり、ムダにすることが減りました。

一番の懸念事項だった買い物にかかる時間も、週一の時が約90分、今が約45分×2回=90分なので、ほとんど同じ。食後のちょっとした運動にもなるし、なかなか好感触(ちなみに、小4長女は留守番、小1次女はついて来ることが多めです)。このままもう少し実験を続けてみるつもりです。

★見出し画像は、nouchiさんの作品をお借りしました。ありがとうございます。

★暮らしのアイデアサイト『サンキュ!STYLE』でも記事を書いています。記事を気に入っていただけたら、noteの「スキ」にあたる「♡」を押していただけるとうれしいです。


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?