見出し画像

美しい朝ごはん会場〜チップ拒否するフランス人


アヴィニョンの街では誰もが乙女になってしまいそう。フランス人とっても優しい。ホスピタリティの距離感絶妙。放っておいてくれるけど必要な時には素敵な笑顔で現れる。全く作り笑顔ではない。ホスピタリティへのプライドと喜びを感じさせる。


不思議なのはチップを要求しないこと。チップ大国アメリカとは給与体系が違うのでしょう。拒否されることも。やせ我慢ではなく、 真のプライドですね。


フランス人はフランス語で話されるのが好き。10年ぶりにフランス語発動して1週間。徐々に戻って来ましたが、 酷いレベルです。英語が話せない人の感覚感じますが、恥ずかしがらず とにかく間違っていても話し続ける事です。語学は 失敗しか進歩させてくれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?