見出し画像

スキレットを買って錆びさせて直して料理して

めんどくさい料理がしたくなってスキレットを入手しました。早速錆びさせて直して、いろいろ料理した記録です。

スキレットを買いました

めんどくさい料理がしたくなって、スキレットを購入しました。
ロッジ (LODGE) のスキレットでサイズは一般的によく使えそうな8インチ (約20cm) のものです。
下手に加工していなくシンプルに “鉄” でできたスキレットは、手入れも・重さもとてもめんどくさいことだらけですが、使用用途が広く、また独特の熱伝導の効果からか料理がおいしくなったように感じます。
スキレットはロマンです。

スキレットカバー (蓋) も買いました。

画像1

錆びました

スキレットはメンテナンスが非常に重要です。
そしてメンテナンスがどれほど重要でどれほど大変かはぐぐって先見の知恵を見るとよくわかると思います。
でもそれだけ気を遣って念入りに使用しなければスキレットを使えないため、愛着がわくと言います。
自分は買った直後にさっそくやらかしました。

まだ、まともにシーズニングしてない時期 (=ほとんどオイルでコーティングされていない) に、水分がついたままのスキレットを一晩放置したら普通に一瞬で錆びました。

画像2

こんなにもすぐに簡単に錆びるもんなんだって化学の現象に関心しましたが、心は落ち着かないのでがんばって直しました。

直しました

金たわしと重曹とコンロ (火) を使ってサビを落としました。そして念入りにシーズニングしました。
参考になるんだけど、この動画すごく気持ちいい。

これ以来、ちゃんと使用後に毎回メンテナンス&シーズニングをするようになりました。

画像3

料理します

これまでの数か月間で試してみました。
ちなみに、これ、たまに参考にしています。毎日はちょっと無理かな。
まだお菓子系を作ったことがないのでそのうち作ってみたい。

画像4

ビーフシチュー

画像5

画像6

うまい。

高そうな卵でベーコンエッグ

画像7

うまい。

野菜食いたかったからいろいろ焼いたやつ

画像8

うまい。てか、スキレットでジャガイモ焼くとまじでうまい。

アボカドとカマンベールチーズとトマトを焼くやつ

画像9

画像10

めっちゃうまい。レシピはぐぐると出てくる。

エビのアヒージョ

画像11

定番かもしれない。これは超うまい。

スパニッシュオムレツ (トルティージャ)

画像12

スパニッシュオムレツはジャガイモが入っているのが特徴です。
これはまじ超うまい。

このレシピをよく参考にします。
鉄のフライパンで簡単に絶品レシピ!? 「鉄鍋伝道師」おすすめのフライパンを体験 – それどこ

ローストビーフ

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

伊勢丹で買った高級肉 (100g 1000円ぐらいしたと思う) でローストビーフ作った。
最後にアルミホイールにくるんだ後に放置しすぎて、ちょっと中まで火が通りすぎたような気もするけどこれは超うまかった。

酒蒸し・紹興酒蒸し・ビール蒸し・ワイン蒸し

画像18

画像19

デイリーポータルZの酒蒸しの記事 を見かけて酒蒸しを作りたくなったので作って超うまくて、じゃあ紹興酒蒸し・ビール蒸し・ワイン蒸しはどうなのかと思って試したやつ。
食べ比べ結果は後日別記事でアップします。

↓↓↓ 食べ比べ結果 ↓↓↓

まとめ

スキレットで料理するとなんかかっけええってなるので好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?