見出し画像

レタスは火を通して!

レタスってサラダで食べるイメージ。もちろんレタスチャーハンとか火を通して食べることもあるかもしれませんが、ご自宅ではほぼサラダかなと勝手な想像。

レタスは火を通すともっとおいしくなるんです

フレッシュなレタスをサラダで食べるのはすごくおいしいですよね。
まるごとレタスを手で割って、その上にツナ缶まるごとのせてとか豪快な食べ方もレタスレシピとしては最高のひとつ。

でも、生で食べるとあまり量はたべられないし、どうしても食感が単調になりがち。おいしいからたくさん食べたいけど、とはいえ生だとそれほど消費できなかったりします。

そこでレタスを炒めたりかるく湯がいたり火を通してみてはいかがでしょうか?

生で食べるときはまた違ったおいしさ、いや、火を通したほうが断然おいしいと思います。

おすすめは豚バラとのレタスしゃぶしゃぶ

そう、レタスをしゃぶしゃぶでいただくのです。
一緒にしゃぶしゃぶするのは豚バラで。脂身が多いほうが、あっさりのレタスがよりいっそうおいしくなります。

しゃぶしゃぶの加減はお好みで。
さっとしゃぶしゃぶしたり、じっくりしゃぶしゃぶしたり、いろいろ試してみてください。

生でも食べたいときは、もちろんしゃぶしゃぶした豚バラをつつんで食べてもいいと思います。

レタスしゃぶしゃぶのいいところは、生からじっくりしゃぶしゃぶしたレタスまでいろんな食感を楽しめて、たくさん食べられること。

レタス炒めもおいしいですよ

中華料理でもありますが、オイスターソースで炒めたレタス炒め。
レタスだけ炒めてもいいし、お肉などといためても。海鮮もいいかもしれませんね。

オイスターソースがなければ、ベーコンやハムとオリーブオイルと塩こしょうでシンプルに。
レタスだけなら、コンソメをちょっと加えるだけでもまた一味違った洋風レタス炒めになります。

やっぱり生がいいという方は・・・

ちぎったりきざんだりしてサラダもいいですが、一枚ずつむいて、食べられる深皿のような使い方も。
ポテトサラダのせたり、焼肉をのせたり、いろんなおかずやおつまみをレタス皿にのせてみてくださいね。

手に入りやすい食材、だからこそいろんな食べ方でレタスを楽しんでみてください。

こたろうファームのレタスは5月下旬ごろから収穫予定です。
フレッシュな那須高原のレタスをみなさまにお届けできるのももうすぐ。

楽しみにお待ち下さい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?