見出し画像

これから販売予定の野菜(その4)

なにか得体の知れない黄色い根菜らしきもの。
久しぶりにこの冬販売用に栽培している野菜です。

大根?かぶ?いも?

「ルタバガ」
スエーデンかぶともいいます。

写真のサイズは握りこぶしより大きいサイズ。このまま育てるともっと大きくなります。

まずスーパーなどでは見かけない野菜。相変わらず変わったものばかり栽培しているこたろうファームです(笑)

黄色いかぶを食べたことのある方はいらっしゃいますでしょうか?黄色いかぶって、普通の白いかぶとは全く違う食感で、水分も少なめで煮ても煮崩れしないホクホクした感じかと。

このルタバガもそんな感じです。もうちょっと寒さにあたると甘みは黄色いかぶより強めかもしれません。

ジャックオーランタン?

北欧からロシアにかけてよく食べられている冬の貴重な栄養源であるルタバガ。実はハロウィンのジャックオーランタンはこのルタバガで作っていたとのこと。アメリカに移住したアイルランド人がかぼちゃで作ったのをきっかけに、かぼちゃが一般的になったとのことです。

たしかに、かためで水分の少ないルタバガなら彫刻をほどこしやすいかもしれません。

食べ方は?

こたろうファームのおすすめはポトフなどの野菜スープ。

煮崩れしにくく、甘みもあり、大根やじゃがいも、一般的なかぶ、にんじんとこのルタバガ。お肉は豚肉でも鶏肉でもお好みで。
野菜と肉をじっくり煮込んで、シンプルに塩だけで味付けしたものが一番おいしかもしれません。
お好みでマスタードを添えても。

チップスもおいしいです。
スライスもしくはファストフードのフライドポテトのように切ったルタバガを高温で揚げ、塩をふるだけ。

サラダにもと、ルタバガの紹介ページにはよくのっていますが、スライスして食感を楽しむイメージ。それだけのサラダはちょっと食べにくいかも。

こたろうファームの野菜セットに必ずはいるわけではありませんが、もし手にとることができたら、いろいろ試してみてくださいね。

未知(笑)の野菜を探究するのもまた楽しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?