見出し画像

本とチョコレートのペアリングを求めて。20年熟成ラム酒と国産ぶどうとアリバカカオが出会った。

本に合うチョコレートを食べたかった。

夜、一人で静かに本を読むときのおともが欲しかった。

お酒をちびちび飲みながら、ほのくらい部屋で本に没頭したい時につまむチョコレート。

1時間に1粒で疲れた頭をゆるくしてくれるチョコレート。

難解な本を読む時に、もうちょっと読み進めてみようかと力をくれるチョコレート。

食感はあまりない方がいい。
甘すぎない方がいい。
苦すぎない方がいい。
1口で食べられるサイズがいい。
すこしアルコールがあるといい。

20年熟成ラム酒と国産ぶどうとアリバカカオが出会ってしまった。

20年熟成させたラム酒はアルコールが抜けて芳醇さや熟成香を保ちながらもこなれた感じに。

大分県産のドライピオーネはラム酒と合わさって重厚な甘みと旨み。連想されるのは雨、バー、夫婦、アルケミスト。

大分県産のドライシャインマスカットは、ラム酒に浸けこまれることでフレッシュさとジューシーを取り戻し、ぶどう農園で食べるシャインマスカットを想起させる。


ラム酒の熟成された香りとフレッシュなシャインマスカットは、完全に馴染まず、口の中であちらこちらにそれぞれの香りを届けている。旅先のホテル、休日の朝、海辺のカフカ。

これはちょっと、美味しくなりすぎちゃったか。
本に集中できないかも。
本末転倒。

お好きなようにお楽しみください。
お披露目まであと約一週間!


チョコレートでみんなを笑顔にできるように頑張ります!