見出し画像

挫折は分かれ道にすぎない

なにかが決まる、決定的瞬間に、いまだに慣れない。

たとえば、日本で一番を決める漫才の賞レースで。

たとえば、デビューを賭けたオーディション番組の最終選考で。

テレビ番組で目にする機会も多い。キラキラ光る紙吹雪が舞うなかで大歓声と大拍手に包まれる。つられて拍手しながらも僕は、選ばれなかったほうを考えてしまう。見てしまう。思いを馳せてしまう。

パフォーマンスユニット『円神-エンジン-』のデビューステージを東京国際フォーラムで観劇して、一日経って、いまだに余韻が止まらなくて、この思いをちゃんと書き残しておきたい。

「PRODUCE 101 JAPAN」というオーディション番組がある。

2019年。盛り上がってるな〜というのは知ってたけど、見逃していて。芸人のニューヨークの屋敷さんから「おもしろいっすよ」と教えてもらって、見始める。それから、一気見だった。

誰かに選ばれる、ということ。

どうしてこうもオーディション番組に惹かれてしまうのだろう。「練習生」と呼ばれる彼ら。大きな目標を目指して、変わっていく姿。そこにあふれる勇気。心のど真ん中を奮い立たせる光線を彼らは放っている。

虹プロもそうだ。壁を突破して選ばれていくその姿は、カッコいい。

よくこんな言葉を聞く。「続ける限り負けじゃない。やめた時が負けなんだ」。確かにそうだな、と思うし、実際、やめるのもしんどいけど、続けるのも中々しんどい。

選ばれなくても、選べばいい。

「円神-エンジン-」プロジェクトのことを聞いたのは今年の秋になる手前だった。「PRODUCE 101 JAPAN」の元練習生9名で結成し、年末に、東京国際フォーラムでデビューステージを行う、と。

勝っても、負けても、人生はつづく。

「PRODUCE 101 JAPAN」同期の「JO1」や「OWV」がデビューしたことは僕もニュースで知っていた。オーディション後、「円神」のメンバーが活動を続けることを選んでいたことを嬉しく思ったし、(ええ!!東京国際フォーラム!?)内心超ビビった。何度も足を運んでいるけど、あんなにデカイ箱はなかなか無い。

舞台をつくる。舞台の音楽、言葉の力を貸してほしい、とお声掛けいただいた時に、全力で力になりたいと思った。

「円神-エンジン-」のことを調べれば調べるほど、人ごとだとは思えなかったから。今、コピーライターであり、作詞家をしている僕自身、仕事に最初からつけた訳ではなかったこと。なりたいと思ってもたやすく叶わなかったこと、それでも道を選んで今に至ること。仕事で取引先を決める大きなコンペティションに負けてずーんと沈む。。。くらくらして、アスファルトばっかりを見つめる帰り道もあったなあ。

さらには同期が華々しく活躍していて、焦ったり、悔しくなったり。でも、じっくり話してみたら、その同期がめちゃくちゃいいやつだったり。

結局は、目の前の現実に体当たりしていくしか、ない。

彼ら円神のデビュー曲の「ENJIN」。

この曲は、円神が選んできた道のりを共鳴するように書いた詞です。この先、この曲がお守りみたいになれたらいいなと、心から。下記は、完成時に僕が贈ったコメント。

オーディション番組「PRODUCE101」を、そして円神の皆さんのインタビューを全部見ました。

悔しさを糧にして、仲間と一緒に、上へ上へと目指していくその姿。決して他人事ではありませんでした。いやむしろ、予想もしないことが起きて、思い通りにいかない世の中でなんとか生きていく、僕たち、私たちそのものな気がして。

デビュー曲は、円神の皆さんのこれからを感じさせる歌詞であり、この曲を聴く人と一緒に上がっていける応援歌でもありたいと思って書きました。「Fighting!」ってみんなで歌って、進んでいきたいです。

作曲は、Andreas Carlssonさんと、Erik Lidbomさん。おふたりは最近だと嵐の「Turning Up」を作曲されていて。Andreas Carlssonさんは、Backstreet Boys「I Want It That Way」の作曲家でもある(久しぶりに聴いても超沁みる…)

英語詞を中心に、作詞をパワーアップしてくださったRyo Itoさんは『青春アミーゴ』や『抱いてセニョリータ』をディレクターとしてヒットに導いた方で、試行錯誤の重ねて、磨き上げて完成。すごくすごく刺激的な現場だった。

この「ENJIN」という曲が舞台で歌われるんです。

歌、ダンス、演技の絶妙なバランス。終盤にかけてガラリと景色が変わる構成。舞台を観ながら思う。コロナ禍の中で、あらゆることに心を配りながら、パンクしそうないくつもの課題を、練習して、練習して、練習して、突破して、堂々と舞台に立つ。超えているその姿に、これまでを想像して、あふれてくる温かな気持ち、、、止まらなかった。

眼福。目撃できた幸せ。

舞台終わり、「素晴らしかったです」と、TOKYO FM「Skyrocket Company」のパーソナリティでもおなじみの、作・演出のマンボウやしろさんにLINEした。

舞台は東京・大阪とつづく。現地に行けなくともオンライン配信も。もしよかったら、下記サイトに詳細があります。舞台の中で歌われる曲の作詞も担当しております。

初公演直前の囲み取材。メンバーの中谷日向さんの言葉。

「オーディション番組で(デビューできず)挫折や、悔しさを経験した9人だからこそ、僕たちにしか伝えられないものを伝えていきたい」

挫折は分かれ道にすぎない。「やめる?やめない?」って心が放つサイン。やめてもいい。やめなくてもいい。分かれ道、選んだ道の先で輝けばいい。

それを体現していて、感動してしまったんだ。

ありがとうございます◎ 新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)手にとってもらえたら嬉しいです🙏🏻 https://www.amazon.co.jp/dp/4478117683/