見出し画像

飲酒習慣を脱しよう #15

朝早起きして読書したりなんやらして髪の毛を切りに行ってきた。
前日お酒を飲まずに過ごしたことで朝からスッキリ朝活もできた。
蒸し暑くなってきてすっきりさせたかった。

いつもよりも全体的に量を少なくするように髪の毛を切ってもらい、スッキリした。
私の髪の毛は癖っ毛で量が多いので長さがあるわけではないが、ボリューミーに見えてしまうだけでなく、まとまりもなくなるので長くなり過ぎない内に切り行かないといけない。あと、蒸し暑くなり、髪の毛が鬱陶しくなりつつもあった。来週の週末は予定が入っていたので、今週の内に切りに行くしかなかった。

髪の毛を切った後、ふらっと立ち寄った顔見知りの場所に行ってお昼ごはんを食べさせてもらった。
韓国冷麺?というものを食べてみたらチャーシューに八角が入っていて、八角の風味がおいしかった。(所謂普通の冷麺と違うのは麺が中華そばのめんだったこと)

韓国冷麺なるもの

意外と麺がぎっしりで量も多くて食べ応えがあった。そして腹持ちもよく夕方までおやつ等を食べずとも空腹感を感じることはなかった。
キムチの辛味と八角の風味が心地よくまた食べたい味。何度も通ったことのある道沿いにあるお店ではあったが、実際に行ったのは初めてだった。

お昼ごはんを食べた後、あれこれと頼み事?仕事?を引き受けて取り掛かった。
数年前、私が苦労して作り上げたデータが基になったものをいじったりしていた。
本来予定していなかったし、私は夕方から夜にかけて別の予定を入れていたので、何をしたいのか要件を聞いて、必要なデータの場所を把握した。初めてやった時は滅茶苦茶苦労したのに、今となってはすぐにやるべきところの着地点を見通すことができて成長を感じた。
やるべきことさえ把握できれば肝心のデータはクラウド上にあるし、家に帰ったら編集しておくね!で済んだ。クラウドの便利さを久々に実感した気がする。
※本職では異動したことによってOneDriveではなく、サーバーでのデータ管理になることが多くなった

夕方になり、あとは明日サクッとやっとくわ!と言い残して予定の場所に向かった。
温泉と岩盤浴に行ってきた。
定期的に高校時代の友人達とあつまっていくのだが、私が引っ越してきてからははじめての参加だった。久しぶりに会っても変わらない距離感で接することができる数少ない関係性の人たち。かれこれもう10年目の付き合いになる人たちだ。
多分だけど、高校の部活仲間達は一生ものな気がする。
そんな友人達との時間を過ごしつつ、自由人なところがある私は一人で幾つかの岩盤浴をウロウロしていた。サウナほど暑過ぎない瞑想をしているような空間を体感できる岩盤浴が好きなのだなと実感することができたのは大きい。

「誕生日何したい?」と先日恋人から聞かれたが、自分で自分の誕生日を祝うということを考えてこなかったので特に浮かばなかったが、岩盤浴に入って自分と対話することで岩盤浴なんかに行ってのんびりしたいかも〜と思った。
温泉か岩盤浴に行ってのんびりしたいかもしれない。
普段、家にいると何かしてるしインプットやアウトプットをしたい気持ちがあるかもしれない。
でも、物理的にそういうことをできない場所に行ってボーッとするしかない空間に身を置きたくなる。その場所は岩盤浴なのかもしれない。そう思った。

そんなことを考えたりした日だったが、お酒は一杯だけ飲んだ。友人達とごはんを食べる時に焼酎を一杯だけ飲んだ。天麩羅と蕎麦を食べたら日本酒か焼酎を飲みたくなるのだ。家では飲まないと決め込んでいるからこそ、外では飲みたくなる。

髪の毛切ったり、いきなり仕事引き受けたり、岩盤浴行ったりしてアクティブな1日を過ごして濃密だった。
出張がない時期にはこんな過ごし方をできるように、お酒を飲まずとも楽しめるようにしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?