見出し画像

概念くんを追い出そう。

コーヒー屋さんなんで、コーヒーを焙煎するのだけど(コーヒーを焼く行程のこと)、最近思うのが、ふとこれ正解がないものだなぁと思った。

コーヒー豆の焼き方ですごく味が変わるんだけど、だれが言ったか「焙煎はこうした方が美味しくなる」「この焼き方では美味しくならない」とか聞いたりするけど、扱っている焙煎機によって全然焼き方は違ってくるし、焼く場所や環境によって違うし、つまりは自分の焙煎機で自分の焼き方をするしかないのよ。

しかも、自分が美味しいと思っても、飲んでもらうお客様が美味しいと思うとは限らない。
味覚の好みなんて、人それぞれ。

みんな違ってみんな良いって本当それ!

ごちゃごちゃしてきたけど、何が言いたいかって言うと、概念にとらわれちゃダメ!

概念にとらわれて、自分の意志や考えがなくなったら辛いもの。

親や先生、先輩が言ってきた「これはこういうもの」という概念くんを頭から追い出して、自分の頭で考えて正しいと思うことをする。

もし、頭に概念が出てきたら、概念くん出てけー!って言うのがいいよ。

それぞれ1つのlife.それぞれが選んだstyle

RIP SLYME好き。

まとまらなくなってきたので、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?