見出し画像

もう、限界

こんちゃ。Kotaroです。


今日のテーマは僕の近況。頑張りすぎな時に見返す用に書きました。

1つ当てはまったら黄色信号。

2つ以上当てはまったら赤信号。とします。



□ もう頑張れない


画像1

簡単なことで泣いてしまう。勉強しなきゃ、仕事しなきゃと思うほど、フリーズしてしまう。

やりたくないこと我慢しすぎてない?

もう頑張れないや。そう、思ったりしない?



□ 追い詰めすぎてるかも


画像2

将来の目標に熱くなるあまり、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃで、スケジュールキツくなってない?

完全にオーバー。どこを見渡しても仕事、課題、バイト、仕事、、、。

休憩時間はとれてる?




□ 超真面目、完璧主義になってる


画像3

パーフェクトにこなさなきゃ、休んでる暇なんか無い、今日中に終わらせなきゃ

の超完璧主義ループにハマってない?

脱まじめ。あまりにも詰めすぎると爆発するから。手抜けるところは、ぬく。優等生タイプじゃないなら。



□ 休むことに罪悪感


画像4

時間がもったいないと思いすぎてる。

趣味やリラックスできる時間だって、もっと大事。無理をしすぎてない??




最後に

画像5

自分は今まで、「体力はある、皆みたいにガリガリ努力できる」って思ってました。

でも、あれって体育会系の人とか、外向型の人みたいなエネルギーで溢れてる人種の人にしかできないことなんじゃないかなぁって気づいたんです。

実は、高校生の時、かなりガチな運動部に所属していて、皆について行くのがやっとだったことがありました。

あの時から、自分は身を削り倒して努力するっていうことができない人種だったようにおもいます。

皆みたいにゴリゴリ努力できると思ってたけど、自分みたいな省エネ人間には無理でした。

だから、自分にあった努力量を設定することってすごい大事だし、それを他の人と比べすぎるのも良くないですね。





サポートお気軽にどぞ!