見出し画像

なんか停滞期?って時に。

こんちゃ。Kotaroです。

今回は僕が経験した圧倒的人生の停滞期を経て気づいた精神衛生論について、シェアしやす。

ちょっとややこいかもですけど、「なんか、最近ずっと調子でねぇ」って方の息抜き、もしくはデトックス作用かなんかになれば良いです。



0. 気づいたら四面楚歌。闇の一年


画像1

去年は闇の一年間でした。

大失恋でボロボロの中、お構いなしに大学始まって新生活。留学費貯めるためにバイト掛け持ちの日々。

自分の時間なんかほとんどなくて、内向的な性格も相まって知り合いもほとんど増えず。帰り道、気付いたら泣いてた、なんてことが何回もありました...


でも、最近、1人の時間が増えて気づいたことがあったんです。



1. 思い込みの力、思考を変えた

POINT)自分が楽しくなることにフォーカスして、ネガティブなことは徹底排除


画像2

去年一年間は、ずーっと

楽しくないこと、苦しいこと、ばっかり考えてたんです。 


ずーーーっと「我慢しなきゃ」って思考でした。

だからなのか、どこを見渡してもツラいこと我慢しなきゃいけないことで溢れかえってて、どんどん負の思考になっていったんです。

思い込んでると無意識にそういう現実、創り出してしまうって気づいたんです。


だから、思考を変えました。物は言いようってかんじの思考回路なんですけど、

楽しいことに集中して、不安とか恐れや悲しみ、苦しみなどネガティブなことは徹底的に排除するようにしてます。



2. 自分が本当に望んでいること

POINT) それって本当に自分が望んでいることなのか、よく考える

画像3


さっきの話と少しリンクするんですけど、意外と盲点なんですよね....。

今、自分が願っていること、

例えば、こうなりたいとか、進路とか恋愛何でもですけど、

「本当にそうなったら、自分は心から喜べるのか」

「それを考えているとき、自分の心はウキウキしているか」

って事を特に重視して欲しいです。心で願っていることと、頭で願っていることが一致してないと人生停滞しがちですね。経験上。

心で願っていることって、なかなか気付きづかなかったり無意識に頭で否定しちゃったりして、モヤモヤの原因になるんです。

心の願いが本当に望んでいることなのに、頭の意識の方が強く出てしまうので矛盾が生じるんだと思います。




最後に...

画像4

あなたの中に眠っている本当の願いや望み。


もし、願いが何でも叶うなら何を望む?





今、心に思い浮かんだことが、あなたの中の答えです。あなたの心が望むことを追いかければ、あなたの人生は再び動き出します。

サポートお気軽にどぞ!