見出し画像

また恋をするためのリハビリ

今日は、蛙化現象や過去の数々の失恋がトラウマ過ぎて恋愛不信になった自分が、前向きになるリハビリ方法と、過去について書いてます。

すごく個人的で、ほぼ自分が見返す用のような記事で、ちょっとブットビーな内容ですが、参考になる人もいるかもしれないので載せとくような記事です。読みたければヒウィゴー。


0.不安定な幸せより安定した不幸

   ~恋愛不信になるまで~

画像1

特に恋愛で、両思いになったり、誰かとつき合ったりとかっていう成功体験や、異性に愛されるってどんな感じなのか知らなすぎて

「不幸な自分の方が安心してしまう」
「幸せになるのが怖い」

って無意識に思ってしまいがちだった今まで。幸せな自分とか想像できなくて、片想いや失恋の方が慣れてた。むしろそっちの方が安心できる選択で、相手が自分を好きじゃないって言うのが普通のことで、その方が安心してその人を好きでいられるとか、意味わかんない心境だった。

そもそも自分に自信がないから、蛙化現象とかめっちゃわかる人で、自分を好きとか言うヤツは、好きな人でさえ、ヤベェ奴認定。

”自分を好きでなきゃ、他人から愛されることになんの意味もないからね”

ってTumblrで見つけた言葉、そのまま、あの頃の自分にLINEしてやりたいよ。

かれこれ、恋愛不信、疑心暗鬼になってから二年。それでも前を向く方法を見つけた。(前置き長いけど、これ自分のノートだから好きに書かセロリ。)


1.頭の中にイタリア人を住まわせる

画像2

恋愛で自信を喪失すると、

「自分なんかを愛してくれる異性なんか現れないし、そんな魅力なんか無い」

「自分が誰かの恋人であることが想像できない」

っていう思考の無限ループに溺れるよね。(自分はそうだった)

でも、それやってて気づいたんだけど、どんどん自分がくすんでいって、輝きを失っていくのがわかった。 

きっとそれって、日頃から自分に対してマイナスの言葉・ネガティブな言葉を投げつけてたからだと思う。言霊ってマジであるんじゃないかな。

自分、イタリアがすごく好きなんだけど、イタリア人(特に男性)ってすごく褒めるのね。

彼らは女性達に、日頃から「綺麗だね」「今日は一段と美しいね」とか「愛してるよ」っていうパワーワードをシャワーのように浴びせてる訳でしょ?

だからとまでは言わないけど、イタリア人の女性って綺麗なのかなーって思って、自分も頭の中にべた褒めイタリア人を住まわせることにしたんだ。

別にイタリア人じゃなきゃいけないわけじゃなくて、自分の理想の異性のイメージを頭の中に思い浮かべて、その人にほめてもらうとかでも良いと思う。脳内恋愛(特に女性)は効果があるって言うし。

褒めてもらう内容は、「他人から言われると過度に否定してしまう言葉」が良いと思う。

例えば自分の場合は、容姿に自信がないから容姿を褒める言葉(カッコいいね、カワイいね、イケてるね等)を自分自身に浴びせてる。

後は、愛の言葉をかけてもらう。例えば、愛してるよ、とかとか。慣れてないと、実際に言われたときに拒否反応が出て、言ってくれた人を傷つけちゃうから。

こういう一人のリハビリが必要なんだって気づいた。


2.愛されても良いってことに気づく・慣れる

画像3

コレ、説明するのちょっと恥ずかしいんだけど、頭の中で(頭の中で繰り広げること多過ぎだろ)自分が本当に望んでいる恋愛の状態を思い浮かべるの。

だいだい、素敵な人と手をつないで笑いあっている様子とか、人によっては幸せな結婚をしている場面とかを思い浮かべるでしょ?

なるべく自分が誰か素敵な異性に愛されている場面を思い浮かべるようにするの

そうやって頭で思い浮かべることで、過度な恐怖心は消えるかなって思ったんだ。

愛されるわけ無いって思うのは、愛されてる場面が想像できないから。愛された経験がないから。

頭の中で一回、想像できるようにすると、ちょっと経験した気分になる。



0.やっぱ自分の気持ちに正直に

画像4


失恋でひどく傷ついても、傷つくのを恐れて自分の心に冷たくするのは、やっぱり、自分にも周りの人にも毒です。

自分の気持ちもしっかり受け止めて、もっと自分を大切にしようって、それってマジで大事。

良縁、速達するぞー。

サポートお気軽にどぞ!