見出し画像

心優しきINFPの世界

こんちゃ。Kotaroです。

今回は心優しきINFPの世界へ、皆さんを案内します。

彼らの特徴を大まかにまとめました。

それでは、彼らの歌声に耳を澄ませながら出発です!



0.WHAT IS INFP??

パーソナリティ、性格の一種です。そんなにいないです。生きづらさを抱えてます。




1.優しい心の持ち主


画像1

彼らはどんな極悪人だろうと、どんな人であろうと、何かしらの光を見いだすことが出来ます。

普通の人だったら腹を立てて嫌ってしまうような相手に対しても

INFPな彼らは

「でも、こういう良いところがあるな」

と、完全に他者をはねのけたりはしません。


だからと言って

全く怒らない訳でもありません。愛想を尽かされれば静かな制裁を下すのが、彼らのやり方です。




2.HSP = 高い共感力


画像2

HSPとはHighly Sensitive Personの略で、他者の感情や外部に対して非常に敏感な体質のことです。

INFPの優しさはもしかしたら、これに帰結するのかも知れないですね。


人の感情が、割とわかってしまうので相手の感情の影響を受けて、自分の感情が乱されるなんてことは、良くあるようです。

ですが、相手の喜びを自分のことのように喜べる心を持っているのです。





3.理想を追い求める哲学者


画像3

彼らの理想は温和しい彼らの内面で激しく燃えています。

自分の理想とする生き方や在り方について日々考えているのです。

故に普通の人なら気にしないようなことに対しても、深く考える哲学者のような側面があります。





4. 内向型で組織が苦手


画像4

内向型の傾向が強いようで、哲学者的な要素も加わり

組織で動くことに息苦しさを感じやすいのです。

皆は当たり前に受け入れていることに、疑問を感じやすく、自分の理想と懸け離れていることが多いのです。





最後に...

INFPの穏やかで少し複雑な世界はいかがでしたか??

何かと誤解されやすく、使えないなんていうレッテルを貼られがちな彼らの本当の姿を知ったなら

見えてくる世界が少し暖かくなる気がします。





サポートお気軽にどぞ!