見出し画像

食の価値は体験にあり。やっぱり、健康は大事。

こんにちは。Wellness, Inc代表医師の中田航太郎です。

さて先日、サウナで素っ裸で出会ってから仲良くして頂いているお友達の浜田さんが代表を務める、Wagyumafiaの朝食会に参加してきました。

代表の浜田さんと堀江さんが直近一ヶ月で全国各地を回って『美味しい』と感じたものを料理にして提供するという非常にユニークな企画。

様々なお仕事をされている方々と食卓を囲み、お二人が体験してきたエピソードや料理に込められたストーリーを聞きながら、一品一品丁寧に食していきます。

料理の味は勿論美味しいのですが、経験豊富な二人が全国を回っていいと感じたもの・体験を共有できるということにすごく価値があるなと思いました。これは、全国の食材を使ってイノベーティブ料理を提供するSUGALABOでも感じました。そういう店が僕は好きなのかも。

読書では作者の考え方・思想をシェアすることができますが、レストランでは料理人の体験や食材に込められたストーリーをシェアすることができます。

モノや情報に溢れた現代において、高級品や有形資産を所有することの価値はどんどん薄れており、触れたことのない体験をいかにできるかが人生の質を決めると思っています。

また体験には、それを一緒にシェアする『人』の存在もすごく大切です。一人で体験する価値のあるものも勿論沢山ありますが、価値観の合うメンバーと体験をシェアすることにはこの上ない価値があります。

そして、人の根底にあるのはやはり『健康』です。健康が損なわれてしまっては、どんな体験の質も低下してしまいますし、持っている資産の価値も無いに等しいものになってしまいます。

また自分が健康を維持できたとしても、大切な家族や友人がいなくなってしまうと、やはり人生の質は著しく低下します。孤独がヒトの死亡率や疾患リスクを高めることは科学的にも示されており、大切な誰かが健康を損なってしまうと周りの人にも負の連鎖が起こってしまうかもしれません。

是非自分だけでなく、みんなで『健康が大切』という価値観をシェアして、いつまでも仲良く素敵な体験をし続けられる世界を実現できたらいいですね。

僕も一人でも多くの健康を守り、死ぬ直前まで美味しいご飯を食べたり旅をしたり、大切な人と素敵な日々を過ごし続けられるようお手伝いできたら嬉しいです。

Wellnessメンバーさんでも、美味しい食事を囲む会も開いていきたいなー!
企画お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?