見出し画像

クサイ人による、クサイ人のための体臭対策

夏場の男性の匂い

昨今、話題になっているこのキーワード。
ドキッとした方も多いのではないでしょうか。

とーちゃんの職場では
あの炎上騒動のあと、ボディシートを使い始めた
メンズたちが増えたことにより
社内のあちこちでボディシートが強烈に発する
「コレ、イイニオイデショ?」
の押しつけがましい香りが充満しております。

もう、いい匂いを通り越して
匂い酔いです。

いいんだか、わるいんだか。


とーちゃんはというと、
やっぱりボディーシート使ってます。
ただこのボディシートはニオイ対策ではなく
ひんやりと涼しくなることを目的に
出社後の汗かきかきのシーンで
毎朝一枚だけ使っているんです。

じゃあニオイ対策はどうしているのか?

昔から人一倍の汗をかく
汗っかきなとーちゃんはくさいです。
これはもう紛れもない事実であります。

社会人になって間もないころの
ニオイ対策としては
制汗スプレー(Agとか書いてあるやつ)です。
学生時代からの延長で使ってました。

最初は効いているような気がしたのですが
ちょっと時間がたつと体臭が気になってくるので
液体タイプのシーブリーズも試してみましたが
これもとーちゃんが求める持続性は
満たせませんでした。

そしてある時気づくのです。
特にクサイのが、
ワキ・足・口・頭皮(あと股間)ということに。


【小ボス】ワキの酸っぱいにおい

電車のつり革をつかんだ時とか、
家で昼寝してるときに背伸びをしたとき、
酸っぱいにおいがしてくるな、
と思ったら自分のワキのにおいでした。

制汗スプレーやボディシートで
一時的に押さえ込むことはできるのですが
良い香りの奥からツンと酸っぱいにおいが
しちゃうんですよね。
しかも時間が経つにつれて、
ワキのにおいの方が勝ってくるという・・・

で、たまたま薬局で見つけたのがコレです。

もはや誰でも知っている
定番品になりつつあるので
紹介するまでもないかもしれませんが
デオナチュレ、めちゃめちゃ効きます。

朝塗ってしまえば、脇のニオイが
ずーっと気になりません。
下手に制汗スプレーやボディシートで
ごまかすくらいなら、
これを使ってみてください!


【中ボス】足からただよう腐敗臭

もうこれは、サラリーマンの
永遠の悩みと思ってました。
アレと出会うまでは。

ちなみに、今までの対策としては

・靴下を洗うときに裏返して洗う
 (ためしてガッテンでやってた)
・靴下を買いなおす
・革靴に消臭の中敷きを入れる
・足に塗るタイプの消臭クリームを塗る
・足の角質パックをやる
・ミューズ(殺菌)で足を洗う

もうこれ、全部やってもダメでした。
お風呂で体を洗っても、足のニオイだけが
染みついて全然取れません。

仕事をしていて夕方に近づくと
足が蒸れてベッタベタになる感覚も
気持ちが悪かったです。
夜に飲み会があるときはだいたいお座敷なので、
靴下を履き替えてから臨みました。
(それでも靴下を通り抜けてただよう異臭)

そんな中、出会ったのがこちら。

この粉を毎朝、革靴の中に放り込むだけです。
使い始めは、足臭が残りますが
一週間くらい使い続けると
ピタッと足のニオイが無くなりました。
同時に、足が蒸れてベタベタする現象も
無くなって、常に足が乾燥しているような
状態にしてくれます。

足のニオイには、もうこれしかないと思うので
使っていない足クサの人はぜひ使ってください!
グランズレメディは付属の小さいスプーンで
靴の中に粉を入れます。

自分は、朝の大事な時間にこの作業をするのが
ちょっとめんどくさくなったので
振りかけるだけでいい容器に入っている
タイプを使用しています。

すでに子どもの靴が異臭を放ち始めているので
家族みんなで使える魔法の粉として
末永く愛用したいと思います。

あと、革靴を履いていると蒸れる現象
どうやら靴底のゴムが悪さをしているようです。
雨の日などの防水には役立つのですが
かなり密閉性があるので、靴底がゴムだと
どうしても蒸れやすくなってしまいます。

試しに靴底も革のタイプ(レザーソール)の
革靴を買ってみたら、通気性がとってもよく
足が幸せになれました。
レザーソールタイプの革靴は高いのばかりですが
ビジネスレザーファクトリーという会社の
製品は1万円ちょいで買えるので
もしよければお試しあれ!


【中ボス】ドブ臭い口臭

実はこの中ボス、
まだ倒せてません。
いい対策があったらコメントで
おしえてください!

コロナ禍ではマスクをしていたので
気にしていなかったのですが、
最近はほぼノーマスクなので
周りの人への配慮が必要と思います。

口臭は、歯磨きが大事だろうな
ということで、日々のケアを大切に
していますが、やっぱりにおってしまう。

歯磨き粉を変えたり、
洗口液を使ったりしていますが
あまり根本的な対策にはなりませんでした。

自分ではどうにもならない、ということで
歯医者さんで歯のクリーニングを
してもらってます。
頻度は三ヶ月に一度くらいのペースです。

歯垢や虫歯があると、
そこから口臭が発生するらしいので
口臭の元を定期的に除去するイメージです。
費用は3,000円/回くらいですが、
口臭だけでなく歯の健康も診てもらえるので
高くはないかなと思ってます。

ちなみに洗口液の中では
この製品が一番おススメです。

ウェルテックというメーカーの
コンクールFという洗口液です。
水で薄めてぐしゅぐしゅするタイプです。
ちなみにこのメーカーの歯磨き粉は
ヒカキンも使っているらしい。

ドラッグストアでよく見かけるものは
一通り試しましたが、
これが一番効きました。
コーヒーをよく飲むのですが、
コーヒー臭も気にならなくなりますし
夜中に起きちゃったときの口のネバネバ感も
無くなるのでやってみてください。


【大ボス】頭皮の脂っこいニオイ

残るは頭皮だけですね(あと股間)
結論だけ言ってしまうと、以下の製品を
使ってみてください。
※パッチテストは必須です。

あと、顔のベタベタには、
以下がおすすめです。

わが家の洗面台には
先ほどの製品も併せて、三種の神器として
こんな感じで並べております。


ここから先のお話は
シモ(股間)のお話も入ってくるので
読まなくてもOKです。

あと、実はもう1点おすすめの製品がありまして
オムツ蒸れの独特なニオイにも効きます。
育児中の方や、高齢者、障がい者の介護などで
オムツのニオイが気になる方にも
おすすめの製品です。

それでは、頭皮になりますが
頭のニオイを一番意識する瞬間って
どんなときですか?

ここから先は

1,049字

コタローと、ひととき。の付録

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?