見出し画像

イチョウと、ぎんなんと風

◯近所のイチョウの木が黄金色になり、きれいで見上げていた。

「ぎんなん食べる?」

え?

ご婦人がぎんなんをくださる。え、この木からですか?

ぎんなんの調理方法を教えてくださっていると、

ごぉー!と。

ふと見上げると、イチョウの木からはっ葉が舞っている。顔に葉が当たるほど。会話を続けられないほど。

 普段銀杏を見慣れたご婦人も、すごいねぇ、きれいだねぇと感嘆されていました。

高い木々から、桜吹雪ならぬ、いちょう吹雪が。初めて見ました。感動でした。


お礼を言って、

家に帰って、ふと床を見ると、

イチョウの葉が1枚。どこについてきたの?😊

なん十年ぶりに押し花、いや、押し葉にしてみようか。どこに?

中学時代から使っている、英語の辞書に、栞代わりにはさんでみました。

🌈

♡読んでくださり、ありがとうございました
(*^^*)

#銀杏 #イチョウ#ぎんなん

#ginkgo

#ginkgo nuts

追伸
イチョウとぎんなんの写真をありがとうございました。

このご婦人に聞いて、初めてこの実の中に、あの見慣れた白い殻のぎんなんが入っていることを知りました。

貴重な写真です❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?