見出し画像

【世界一周クラファン】

久しぶりに!
クラウドファンディングをします!
今回はそんなに大きなプロジェクトでもないし、手数料がもったいないので、クラファンのプラットフォームは使わずにやってみようと思います。
これも実験。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なぜぼくは、世界一周の船に乗りたいのか。
こんなことをしてまで乗るのか。
最近そんなことを考えます。

理由はたくさんあります。

しかしもう今は
「乗らないと次に進めない」
というシンプルな思いが一番強いです。

船に乗る!と決め、南阿蘇を離れてからもうすぐ2年になります。
この2年、
・合計4ヶ月どっぷりスノボと雪国を楽しんだり、
・東京で暮らしてみたり、
・東京で写真展してみたり、
・コーチングを学んだり、
・その学びの中で自分の痛みと向き合い苦しんだり、
・自分の価値観と社会とのハザマで病んだり、
・数年ぶりに会う友達とたくさん会ってみたり、
・たくさんの出会いがあったり、
・詩を書き始めたり、
・オーストラリアで生活してみたり、、、、、

こう書き出してみると結構いろいろやってますね。笑
それでもやはり、意識と生活の重心は常にお金にあり、自分の根本の思いやあり方とは遠い場所で命を費やしてきました。
この生活とは、できれば今年でおさらばしたい。

正直、船に乗るのを来年に伸ばすということもできました。
しかし、もう次に進みたいのです。

農業をはじめとする第一次産業・暮らしについてもっと学びたいし、数字で測れないもの・目で見えないものを大切にする人たちともっと出会いたいし、その繋がりを大切にしていきたい。
もっと自分と繋がっていたいし、もっと自然と繋がっていたい。
ものづくりや写真や音楽、コーチングやことば、自分の表現をもっと突き詰めたい。
暗い未来しか見えないような日本の未来に、自分ができることをもっと考えて、できれば実行に移していきたいし、宿もやりたいしガイドもやりたい。
もう一度ワーキングホリデーにも挑戦したい(次はニュージーランドに)。

だから絶対今年乗ります。
自分の人生をあるべき場所に戻すために。

とは言ったものの、、お金が足らんとです。。
春先までに貯めたお金はオーストラリアでのワーホリが上手くいかず全て溶かしてしまい、さらに戦争の影響で船の価格が予定より45万円も上がってしましました、、。

ということで、、
みなさんのお力を貸してください!!!

現在、ギリギリ船に乗るお金は貯まりそうです。
しかし、現地で使うお金やツアーに参加するためのお金が全くありません。
船を降りた後もすっからかんです。笑

リターンを作るためのお金を残しておかなければならないことも考えて、上がった料金分の45万円を目標にして始めてみたいと思います!

意外と、ぼくの文章を褒めてくれたり、「投稿楽しみにしてるよ」なんて言ってくださる方は多いです。
ぼくの文章や写真に周囲から見てどのくらい価値があるのか、という好奇心もあります。
(まあもし誰からも価値を見出してもらえなくても、全然平気だし書き続けます。笑)

「世界一周」なんて誰もが一度は憧れますが、誰しもが行けないものです。
ぼくが感じたものを、見たものを全力で伝えます!

ご協力、よろしくお願いいたします!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
正直、これを投稿するかどうかかなり迷いました。
自分のためにしかならないようなクラファンだし、反応なかったら凹むし、、。

でも今日、かつて読んでめっちゃ刺さった言葉にもう一度触れ、一歩踏み出す勇気をもらいました。
せっかくなのでここでもシェア。
誰しもが救われる言葉だと思います。

「君へ」

君は好きなことを
好きなようにやるべきだ。

そのことが他人から見てどんなに変でも、
損でも、バカだと言われても、
気にするな。

だって彼等は君の願いを知らない。
君が何をめざし、何に向かっているのかを知らない。
君は彼等と違うものを見ているのだから。

あの、強い思いだけを
繰り返し、思い出して
そのことを忘れないで、
他人の説教やからかいなどを
気にせずに、どんどんやりなさい。

けど周りを見たらダメだ。
仲間はいないんだ。
少なくとも途中には。

君はやりたいようにどんどんやりなさい。
やりたいことを。
好きなやり方で。

その行為が、同時に君を救うだろう。
その行為は、同時に人をも救うだろう。
そのことを忘れないで。

作:銀色夏生

ぼくは、こんな優しくも力強い言葉を誰かに伝えられるようになるために、引き続き好きなことをやり続け、自分を耕し続けます。
そのための肥やしとしての世界一周でもあります。

応援メッセージ、金額の相談、リターンのアドバイス、などなど、気軽にメッセージください!
よろしくお願いします!!

リターン紹介

①フォトエッセイ(詩集) 5,000円

最初の写真展で用意したフォトブック、こんな感じ

この旅で撮影した写真と共に、言葉をフォトエッセイの1冊の本にしてお届けします!

この3ヶ月半で多くの土地に降り立ち、知らない世界に触れ、多くの人に出会い、たくさんの話を聞くでしょう。
考えたこと、感じたこと、心が動いたことを言葉にします。
いつもはFacebookなどでそのまま公開していますが、今回はリターンということで、このリターンを選んでくれた人にだけ送ります。

もし詩も書けたら、一緒に詩も入れて贈るつもりです。

②ポストカード5枚組 3,000円

こちらも前回の写真展で用意したポストカード

この3ヶ月半の旅で撮影した中から5枚厳選してお贈りします!!

③お悩み相談&全力で背中押します! 3,000円〜5,000円
コーチングを学んだぼくが全力で相談に乗ります。
現状にモヤモヤしている方、何かしたいけど何したらいいかわからない方、やりたいことはあるけど勇気が出ない方などにおすすめ!

④あなたのために弾き語りします! 3,000円〜5,000円
この3ヶ月半、船の中で練習してギターを習得するつもりです。
3ヶ月半の成果発表も兼ねて、あなたのためだけに弾き語り動画を撮影します!
ちなみに歌はけっこう上手です!笑

⑤上戸耕太郎の1日を好きにできる券 15,000円
ぼくを好きにしていただいて構いません。
手伝って欲しいことがあったり、
ご飯とトイレとお風呂と寝る時間以外は全力で働きます!!

⑥あなただけの1枚を撮影します 20,000円

以前からずっとトライしてみたかったことなのですが、ぼくは普通の写真ではなく、その人らしい写真を撮りたい。
あなたが一番イキイキしている瞬間を特定して、実際にそれをしているのを撮影します。
よくみる場所でよくみるポーズで撮影するんじゃ絶対に表現できない、あなたの個性やキラキラした表情を撮ります!

※あまり人を撮ることに慣れていない上に初めての試みです。
最初はうまくいかず、数日に分けてトライしたりといったことも考えられます。
お互いが納得するまで辛抱強く付き合っていただける方に選んで欲しいリターンです。

⑦額装写真 35,000円

写真展で使用している額装写真をお届けします。
今回世界一周で撮影したものでもいいし、ちょっと違うなと思ったら過去写真でもいいし、気にいる作品をぼくが撮るまで待ってていただいて構いません!

⑧世界一周体験記
実はこの手の表現(自分の体験そのものを面白く伝える)が苦手なので検討中です、、。笑
気になる方がいたらコメントください!

⑨お気持ち枠 1円〜100,000円
特に欲しいものはないけど応援するよ〜という優しい方!
次お会いした時、もしくは電話で、もしくはメールで、ありがとうを伝えさせていただきます!

振込先
ゆうちょ銀行
支店名:七六八支店
普通預金
口座番号:2664871

ここまで読んでくださって、ありがとうございます!
わざわざ振り込むのめんどくさいという方、気軽にメッセージください!
他の方法(PayPayとか?)でも対応できないか検討します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?