『ニンゲンとして』

一杯の水をください
一粒の愛をください
ただ1人のアナタをください
それだけでいいのに…

火をつけたタバコ空腹を満たす
極薄の壁に寂しさが伝う
そして満たされた気になって
ふて寝をしてる

目を背けて抑圧の連続
不細工な縫い目で取り繕った
自分じゃない誰かを
不乱に演じてる

質よりも量を食い散らかした
愛よりも悦を貪った
そして興味削がれていって
眠りについた

聖人君子の気概もなく
一皮剥いたら化け物だよ
知らないふりしないで
アンタもでしょ?

いっぱいの水をください
大きな愛をください
ただ1人のアナタをください
それだけじゃ足りない

多くを求めるのは悪いことなのでしょうか?
僕だけが思ってることなのでしょうか?
そこのアンタもみんなみんなそうでしょ?
そしてバカな僕らは泣きを見て気づく


作詞:高橋冴太朗
お題:欲情
構成:C-A-B-A2-B2-C2-D
コメント:いつもと逆のパターンで書いてみた。心残りは…『質より量を食い散らかした』のフレーズを違う言葉で伝えられたらなぁ…。
2021.9.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?