『街』

駅前にある喫煙所
案内板の前ぽつぽつと
戯れる群衆行き場なく
ピースの1つに紛れ込む

街は色めき立って
まだ知りたいことばかり

寂れたビルの不動産
6畳一間に目がいった
こぢんまりとしたレコード屋
色褪せたジャケット想い馳せる

遠回りして帰ろう
まだ知りたいことばかり

この街を染める夕焼けが
高架線を過ぎる頃
歩き疲れ家を探す子供のように
今日に終わりを感じてる

いつも通る道なのに
なんだか違って見える
変わらずにあるものも
変わってしまったものも

夜更かしをしよう
まだ知りたいことばかり

この街を照らす三日月が
頭の上に登る頃
まだ遊び足りない無邪気な子供のように
今日という日に取り残される
まだ知らないことばかり


作詞:高橋冴太朗
テーマ:お家探し
構成:A-B-A2-B2-C-D-B3-C2
コメント:テーマの連想ゲームが続かないので、比喩としてちょい役で使いました。最近詩的になりすぎてる気がする。たまにはアホみたいなやつ書くか。
2021.10.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?