見出し画像

ワクワクってなに?・・・・・するの?しないの?どうするの?

・・・時間つぶしで入った喫茶店にてスマホで書き、SNSにて投稿した文章を元に。

鳥肌が止まらない。

今日は、受診のため外出。

いったん帰ってから次の予定のための外出をするつもりだったんだけど、思ったより時間がかかってしまったから、仕方なく駅前のカフェでコーヒーを飲んで時間潰し。

なるべく人気のなさそうな店で、
人が好まなそうな位置に席を取る。

これだけ「密集するな」と言われていても、あっちこちの店でレジに並ぶ列や、駅の改札から出てくる人たちは、

我れ先に!

と言わんばかりに、道を割って入っていく様子を外側から眺めて、多くの人たちにとって、この状況はまだ自分ごととして認識されていないんだな。
と、情報を伝えることの難しさをしみじみ思う。

かくいう僕も、この状況下の中で外出をしているわけで。。。
うん。偉そうなことは言えない。

で、今。
時間を潰すと言っても、本もパソコンも持って来てないから、どうやってこの1時間を過ごすかを考えた結果、、、

この先、数ヶ月、数年の生活を想像する時間に使うことにする。


ウィルス騒動はひとつのきっかけ。

これから一気に“今までの当たり前”が引き剥がされていく。

それはもう、今の時代に生きている僕たちは一度も経験してこなかったような強引さ、強烈さで。

政治も経済も、生活も仕事も、家族関係、人間関係、友達、仲間、資産、建て前、本音。

本当に必要なことと、不必要なことが明確になっていく。
僕は占い師でもないし、医者でも社会学者でもないから明確な根拠のひとつひとつを、論理的な形で陳述することは出来ないけれど、、、

これからますます膨らむだろう騒動が、一段落したときに、
自分の手から無くなっていった物、お金、人間関係、社会的なポジション、場所、、、etc.
があったとしたら、これらは、そもそも僕が僕を生きていくために必要な物ではなかったのかもしれない。

逆に、残る物、人、場所、、、etc
それに、新しく加わることになったものだっていっぱいあるはず。

たぶん、それが正解。
そこをやりなさい!
ってこと。

僕はね、世の中の価値観が一気に変わる大転機だと思ってる。
今までの正解は、未来の不正解。
これまで上手くいったやり方からどんどん捨てていく断捨離がスタートする。

断捨離が済んだ部屋は、どんな部屋?

大好きなもの、上がるもの、生き生きするもの、自分らしく居られるものだけが残った人生はどんな人生?

それを考えたらワクワクが止まらない。

いや、大変だよ。 
絶対!!
大掃除が楽ちんじゃないのと一緒。
僕は【楽しいこと】と【お気楽、楽ちん】なこととはハッキリ区別してるからね。

いち個人事業主のボクは、破産するかもしれない覚悟もあるよ。
メッチャ怖いけど。
両親は破産したけど、僕自身は経験したことないからね。

でも、自分の手から離れていくものがあったとしたら、それはそもそも手放すべきモノだったんだ。

それは何のために?
ワクワクする未来のために。

画像2


じゃ、ワクワクってなに?

僕の定義はこう。

▶︎自分が自分である状態のこと。

もう一度言うけど、これは、決して楽チンでも、お気楽でも、楽観的であることとも違う。

ネガティブを無視したポジティブ思考を、僕は素晴らしいとは思わない。

不安、心配、恐れをしっかり受け止めて、とことんその中に入って自分を見つめ観察した時に、本当の自分のありたい姿が浮かび上がってくる。そしたら、あとはやっていくんだよ。そして笑うんだよ。


僕の大好きな音楽家のひとり、宮川彬良さんが作曲した「明日のいまごろ」って歌があって・・・これは、僕は、よく子供たちと歌ってた歌なんだけど・・・最近は僕の頭の中でしょっちゅう流れるんだ。

「するの?しないの?どうするの?」って。

良かったら聞いてみて♪


僕はするよ!

目の前に転がっているできることから、とことんするよ!

そしてこれまで、僕のワクワクの根っこを育ててくれた全ての人たちに心から感謝をします。
水を、栄養を与えてくれて、光を当ててくれた皆皆様方にありがとう。

ね!
これを思うとやっぱり鳥肌が止まらない。

画像1


▶︎写真はボクの“めちゃ好きビト”たちの中で、掲載しても怒られなさそうな人達(笑)

長文失礼。
じゃね✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?