見出し画像

ピアノの奇跡を知ることで得られる感謝

基本、ピアニストはピアノを弾くこと以外のことは何もできません。

楽器の不具合があっても、中を開けて、自分で不具合の原因を探ることすらもできない。

僕たちの手元にこの楽器が運ばれてくるまでに、いったいどれだけ大勢の人の手がかかっているか計り知れません。

木の精密機械と呼ばれるこのメカを、作り、売り屆けてくれる人たちがいて、それを最善の狀態に整備してくれる人がいます。

もっと元を辿れば、ピアノ用の木材を厳しい基準下で栽培し、厳密な要件を満たして乾燥や加工を施してくれる人もいる。

今、こうして鍵盤に触れることができているだけで、実はめちゃくちゃ奇跡なのかもしれない。
その奇跡を想うこと自体が感謝に繋がるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?