見出し画像

32年前の応援が、ようやく自分に届いた瞬間

小6の時、クラスメートからもらってた寄せ書き。

🎶「ピアニストになれるといいですね」
🎼「12月の本選(コンクール)ガンバ!」
🎹「将来はピアニスト」

応援されていたことに、今、気が付きました。
そして今現在も、僕がまだ気づいていない、周囲の支えがあるのかもしれない。
気づく力、感謝する力。

逆の立場になっても、今の彼らが僕の厚意に気づくことはないかもしれない。
でもそれが10年後、20年後に彼らを支える種になるかもしれない。
僕たちの行動は、未来への種まき。

ピアノ教師という仕事は、子供であろうと大人であろうと、1対1で音楽を通じて心を通わせます。

僕はこの仕事を選びました。
そして、僕を選んでくれた生徒たちに、「この先生を選んで良かった」と心から思ってもらえるような人間であり続けよう。

決意がまた一つ確信に繋がったような気がします。

そして32年前のクラスメートたちへ、今更ながら、ありがとう。
心からの感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?