見出し画像

2021年10月の読書まとめ

 おはようございます、小谷田です。いやー1ヶ月あっという間ですね。そんなこんなで今日は10月の読書まとめをしたいと思います。

10月の読書数

画像1

 ブクログの記録上は20冊でした。1冊非売品の本を読んだので合計21冊が結果となります。18冊目標でしたので今月も達成できました。

読書まとめ紹介フォーマット

-------------------------------------
【番号】タイトル/著者名(敬称略)
 ブクログでつけた★の数
 一言
 Amazonのリンク
-------------------------------------
という構成でご紹介していきます。

 ★の数と一言はあくまでも私の主観となります。人や状況によって捉え方が変わってくると思いますのでその旨ご承知おきください。

10月読書まとめ

【1】(非売品)合気道の師匠の本
 亡くなった合気道の師匠が生前に各所に寄稿された文をまとめた本があり、久しぶりにそちらを読みました。文は人の思いに触れるいい機会ですね。文章の大事さを痛感します。こちらは★をつけるものでもないので★は割愛します。

【2】マンガ 面白いほどよく分かる!古事記/かみゆ歴史編集部
 ★★★★
 9月末から古事記を読み、そちらの続きとなります。こちらも分かりやすくて面白かったです。合間合間に解説が入っており、そちらも勉強になります。


【3】新版 古事記 現代語訳付き/中村 啓信
 ★★★
 古事記の訓読文、現代語文、本文がセットになっている本です。解説本ではなくそのままの古事記です。本文は読めませんが訓読文は現代語と見比べれば意味もわかり、勉強になります。


【4】桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか/鳩山玲人
 ★★★
 ビジネス本に戻ってきました。成果出す系の本です。「常に思考」この言葉が浮かんでくる本でした。


【5】仕事の大事は5分で決まる プロ外交官の仕事/宮家邦彦
 ★★
 タイトルから入って読みました。仕事のノウハウ的なことが書いてあります。ただ5分に関しての説明がなかったような気がしており、読書前とのギャップを感じました。


【6】勉強上手 好きなことだけが武器になる/成毛眞
 ★★★
 元マイクロソフト日本法人代表成毛さんの本です。成毛さんの文章は歯に衣着せぬ感じで読んでで気持ちいいですね。読書しながらググる、SNSはエンターテインメント、していることが自分の身の丈、のキーワードが気になった点です。


【7】村上式シンプル英語勉強/村上 憲郎
 ★★★★
 勉強上手、で紹介されていた本です。英語を喋るのは自転車に乗るようなもの、なので自転車に乗れるまでは頑張るしかない、という英語勉強に関するシンプルな解が書いてある本でした。


【8】人生を変えるアウトプット術 インプットを結果に直結させる72の方法/千田琢哉
 ★★★
 私はアウトプットの質を上げたいという課題感があり、アウトプット系の本をよく読みます。こちらもその中の1冊です。1トピックに関する内容が短く、すっと入ってくる本でした。分かりやすかったです。


 【9】スタバではグランデを買え!―価格と生活の経済学/吉本 佳生
 ★★★★★
 むかーしに買って、ずーーーーーっと家においてあった本です(笑)読みたいと思っていてそのままだったのですがこの度読んでみました。朝活の成果ですね。結果めっちゃ勉強になりました!価格の仕組みについて勉強になりました。


【10】自衛隊幻想 拉致問題から考える安全保障と憲法改正/荒木和博・伊藤祐靖・荒谷卓
 ★★★★
 以前ご指導いただいていた荒谷先生が連名で書かれた本です。昔に買った本を読み直してみました。自衛隊・日本の状況に関して再認識。


【11】日本国紀/百田尚樹
 ★★★★
 こちらも以前に買ってそのままになっていた本です。日本の歴史を再勉強、ということで読みました。結果大満足。今後も教科書的に読みたいと思った本です。


【12】やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方/わたなべぽん
 ★★★
 Kindleストアにあったので気になって読んでみた本です。実はちょっと無理していた物事を思い切ってやめてみることによって得られる幸福感・満足感に気付かされる本です。


【13】勝者の思考回路 成功率100%のブランドプロデューサーの秘密/
柴田陽子

 ★★★
 物事を因数分解して突き詰めて考え、情熱を持って行動していく、ということを思わせてくれた本です。


【14】まんがでわかる 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ/河野英太郎
 ★★★
 仕事のコツ本。なるほどなぁと。新入社員として組織で働く時に読むといいと思います。


【15】思い通りに人を動かすヤバい話し方/Dr.ヒロ
 ★★★★
 今度はコミュニケーションに関する本です。如何に相手の事を思い行動できるか、というところがポイントでした。


【16】人の心を一瞬でつかむ方法―――人を惹きつけて離さない「強さ」と「温かさ」の心理学/ネフィンジャー・ジョン、コフート,マシュー、熊谷小百合 (訳) 
 ★★★
 強さ、温かさを身に着け、人間的アウトプットを適切に行い、相手の心に入り込む、がポイント。


【17】人の心をつかむ15のルール/レス・ギブリン
 ★★★
 人として大事な根本的な思想に関して書かれています。行き着くところはそういうことなんだなと思いました。


【18】人は話し方が9割/永松 茂久
 ★★★★
 分かりやすかったです。話し方とありますが全ては相手を思う自分のありようなんだなと思いました。


【19】「強み」「知識」「顔出し」ナシでも成功できる SNS共感起業/宮中 清貴
 ★★★
 SNSで行うビジネスについての方法が具体的に書いてあります。本格的にSNSを使って起業したい人には参考になると思います。


【20】共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る/ゆうこす
 ★★★★
 すごいの一言です。真剣に考えて行動して、振り返って改善して、と1つ1つ突き詰めて取り組んで来られた方なんだなと思いました。とても刺激なりました。


【21】結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術/中島 聡
 ★★★★★
 元マイクロソフトでWindows95を作った中島聡さんの本です。中島さんのメルマガも読ませてもらっていますが、中島さんの言葉は読んでてワクワクします。一度しかない人生楽しもう!という心からのメッセージが書かれています。


全体感想

 今月は「歴史」「コミュニケーション」「アウトプット」といったラインナップが多かったです。私の最近の課題はこれらということですね。今後もどんどん本を読んでいって身につけ、そちらをまさにアウトプットしていきたいと思います。

 一方少し自分の興味とは関係のない本を読んでもいいかなと思いました。そうしたところから得るものもある、とよく聞きますしね。

 11月は10月同様、18冊以上目標で行きたいと思います。このぐらいが丁度いいかなと思っています。


以上、10月の読書まとめでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?