見出し画像

ロープレは良い

 こんばんは、小谷田です。今日はロープレがいいという話です。

ロープレって?

 ゲームのことでは無いです。営業提案や面接など、本番を想定した会のことです。

何故いいのか?

 本番さながらの雰囲気で行うので、本番で実際に起こりそうなことを事前に体験でき、新たな気づきや改善案を出せる、というところが良いところだと思います。

 練習相手もいますので、実際話をしてみてこうした方がいいと思ったことをフィードバックでき、プレゼン者の品質をさらに上げることができます。プレゼン者もプレゼン者で、話に詰まったところや、こう話した方がいいよねというところに気づくことができ、さらに品質を向上することができます。

ポイントは体験

 前から言っていますが、体験すると気づくことがあります。自分ごとで考えるようになるからです。それを模擬の形とはいえ実際に体験できるので、自分も、また相手役の人も何らか気づくことができるということなんでしょう。

できるのであればロープレを

 何らか気づきが出てくるのは間違いないと思うので、できるのであればロープレは何回か繰り返すと良いと思います。

もしかしたらユーザーテストにも

 もしかしたらユーザーテスト的なこともできるかもしれません。仲間内でもどちらかがユーザーの役をして、実際にプロダクトに触れてみる。そうするとユーザーの気持ちになりきってプロダクトを使うので、新たな気づきが得られるかもしれません。

 プロダクト提供者も実際のユーザーに説明する気持ちで説明できたり、関われたりするので、そこで新たな気づきを得られるかもしれません。

 これは面白そうですね。ナイス気づきです。

以上『ロープレは良い』でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?