見出し画像

『バタフライボード』めっちゃ良い!

はじめに

 おはようございます。今日は昼間に道場に行く予定の小谷田です。 その間奥さんには息子と一緒に過ごしてもらっています。好きなことさせてもらって奥さんにはとても感謝しています。

 さて、今日はバタフライボートに ついて書いてみたいと思います。


バタフライボードって?

 一言で言うとホワイトボードならぬホワイトノートと言う感じのものです。 ボードにペンで書いて消して再度書いて使うというものです。

 BUTTERFLY BOARD® というブランドになっています。

 どうやらクラウドファンディングの企画でできた製品のようですね。福島さんは多くのクラファンをされていてすごいです。


 私が買ったのは上記で言う『バタフライボード2』です。A4を買って、良かったのでA5も買いました。

 ボードが4枚で透明の表紙的なものが2枚ついています。各ボードマグネットが付いていてまとめてノートっぽくなります。

 ペンが付いています。0.5mmの黒ペン(これがめっちゃ良い!)と1mmの黒、赤、青のペンです。

 また文字を消す用の布がついています。

 値段は『A4:3,960円』、『A5:3,465円』です。


イメージ

書いた時

透明なボードと組み合わせ


使ってみた感想

 『めっちゃ良い』です!満足しています。

理由①『気軽に書ける』

 私の場合紙だと「もったいなく使いたくない」という気持ちが出ます。 それが少し書くハードルになっているのですが、バタフライボードの場合、『もったいない感』が全くありません。気軽にどんどん書けます。

理由②『0.5mmのペンが良い』

 細いので普通のボールペンのように使えます。太いと場所を取りますがバタフライボードの0.5mmのペンの場合、気になりません。

理由③『書きやすい』

 スラスラ書けます。ボールペンで紙に書いている時と比べて摩擦が少ないです。

理由④『透明ボードとのあわせ技が良い』

 TODOとして使っていたりするとTODOのチェックをつけるときに手で字を消してしまうことがあります。 上述のように透明ボードでかぶせて使えば字は消えないですし、チェックもつけることができます。


ちょっと不便な点

①『ペンのフタの付け外しが発生する』

 ペンですのでフタを外しっぱなしにできないのが難点です。書く時に付け外しが発生します。

②『消す布でうまく消せなくなる』

 付属の消す布のですと、広く書かれているものを消す時に時間かかります。よって別でホワイトボード用のイレーザーを買いました。現在到着待ちです。


③『布だけでは字が消しづらくなるときがある』

 微妙に残った点などはしばらく残ると布では消しづらくなります。こちらの対策としてクリーナーを買いました。


④『ペンがボードにくっつけられない』

 手帳だとペンホルダーがあったり、本などにペンの引っ掛け部分でつけておくことができますが、バタフライボードのペンは真円になっていてペンとボードをまとめておくことができません。ペンをいつかなくしそうで怖いです。

 クラファンのサイトを見ると『バタフライボード2.2』があり、そちらですとホルダーがあるみたいですね。是非製品化をしていただきたいと思いました。


⑤『手を置くと消える』

 当たり前ですがペンになりますので手を置くと字が消えます。注意して使うことが必要です。


おわりに

 いかがでしたでしょうか。不明なところはあるものの、改めて『めっちゃ良い製品』だと思っています。『コンパクトで気軽に書ける』というところが良い点だと思います。

 仕事にプライベートに使っていきたいです。

 以上、『『バタフライボード』めっちゃ良い!』でした。この記事が皆さんのお役に立てば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?