見出し画像

アラフォーになった♀の2022年振返り10[仕事以外のこと]

仕事面のことは書いたので、こちらはプライベートなことで。

1.結婚した

1年ぶり2度目の結婚、8月にマッチングアプリで知り合った年下男性と結婚。

大阪に引っ越してから1ヶ月ぐらいで出会って1年で結婚した。めっちゃスピード婚だけど今はめちゃめちゃ幸せなのでモーマンタイ。

新婚旅行はしてないけど、婚姻届出した当日に浴衣で京都旅行した。たのしい。

2.住吉区に引っ越した

大阪市西成区から住吉区に引っ越した。治安はちょっと良くなったけど、都会から少し離れてしまって寂しい。スタバないのよね、Uberでも圏外。

でもその分街はゆっくり時間が流れている感があり、今の自分に合ってる感じがする。

家は新しくはないけどフルリノベーション済み、キッチン広いし日当たりが良くてめっちゃ気に入ってる。いつも引っ越しは2年くらいでしちゃうんだけど、ここは長く住む気がする。良い。

3.メンタル面で検査と治療を受けた

2022年に異常なまでメンタルが調子良かったのは、年明け早々にオンラインカウンセリングを受け、精神科で検査と治療を受けたことが大きい。

2021年に前夫と離婚して大阪へ引っ越し、疲弊しきってたときに今の夫の進めでオンラインでカウンセリングを受け、精神科でも薬もらってたりしてた。

不眠に悩まされてたし生きてるだけで責められてる感じがしてたんだけど、適切な治療と心理検査などのおかげで自分を見つめ直すことができすっごい穏やかになった。

不安定な理由は色々あると思うけど、やっぱりプロに見てもらうと解決が早いんだなと実感した。ほんと助かったなぁ。

4.夫が仕事を辞めて現在は専業主夫

私が通院やカウンセリングを受けめっちゃ健康になった頃、ふと夫を見ると、身も心も削って土日休まず働き私よりもやばい状況にいることに気づいた。色々話を聞くとヤバイ職場で働いてそうだったので、仕事辞めてゆっくりしてほしい、私が働くから。のお願いから夫には会社を辞めてもらった。

仕事を辞めて1ヶ月ちょい経ち、夫の顔色はみるみるうちに良くなっている。辞める前は顔色が土色だったのでよかった。最近は体力も戻ってきたみたいで平日の昼・夜はいつもご飯を作ってくれるし、年末も夫がほぼ大掃除をしてくれた。

今はゆるく転職活動を始めているけど、私の内心はもうちょっとゆっくりしてほしい気持ちがある。家事してくれるのマジでありがたい。

5.ブログ作って100記事以上書いた


年始に実はnoteとは別にアフィリエイトブログを書いてたりした。年始から100記事を目標に始めて、1000文字以上で110記事書き終えた。

何を行動してもこれ記事にできるな〜と思えるのが新鮮で、アフィリエイターの立場で色々物事を見たりするのは楽しかった。ブログの他にもInstagramや動画投稿なんかもしれっとしてた。アウトプットは楽しい。

いつか有名になって、あのブログ書いてるのkotaniさんじゃね?となったらゴールだなと思っている。今は口に出すのも恥ずかしいポンコツブログだけど、整備して良いものにしたいな〜

6.ポイ活した

友達の物凄い圧でポイ活を始めた。

サービスの初回登録とか友達紹介、お買い物するときにクレジットカードや電子マネー、ネット通販ならサイト経由などでポイントを貯めていった。クレジットカードの還元率やネットショップのポイント祭りにめちゃめちゃ詳しくなり、少し賢くなった気がする。

単純なサービス登録系のポイントだけで3万ポイントぐらい溜まった。来年は溜まったポイントで株を買って優待クロスにチャレンジする。友達の圧がすごいから。※褒め言葉

7.車に乗れるようになった

トラウマ級に車に乗るのが苦手だったんだけど、一応乗れるようにはなった。

ずっと乗れずにいた高速道路も2022年に無事デビューできた。来年も引き続き車は乗っていきたいな。

8.旅行した

旅行支援の仕組みを理解することが起因ではあったんだけど、結果いろんなところに旅行したなぁ。

和歌山に旅行した時にサービスで出してくれたマグロの25日熟成寿司がめっちゃうまくて衝撃だった。牛肉みたいな味だった。

九州旅行した時は帰りにフェリーに乗ったりもしてみた。

旅行で知らない経験積んでくの、いいよね。

9.ボードゲームサークルに参加できた

従兄弟の紹介でボードゲームサークルに参加させてもらえることになり、私のボードゲーム欲が満たされた。

10年以上前からボードゲームは大好きで、以前はは友人に誘ってもらったりで頻繁にする機会があったんだけど引っ越してしまったためそんな機会がゼロになり、ぶっちゃけもうボドゲーに触れることはないんかと諦めていた矢先のことで、誘ってもらって一緒にプレイできたことがめっちゃ嬉しかった…

久々のプレイはずっと気になっていたウイングスパンだったんだけど、楽しすぎて翌日購入し、夫と2人で遊びまくった。

また新年からお誘いいただいているので参加が楽しみ。

10.オーディオブックで文芸作品をいっぱい聴いた

自分の勤め先のサービスでもあるので、オーディオブックは義務的に聴いていたところもあったんだけど、今年「マチネの終わり」を聴いたら見事にハマってしまい本対する価値観がすっごい変わった。

ビジネス書しか読まない人間で「本=勉強するために読む」だと思ってたんだけど、普通に漫画や映画と変わらないエンターテイメントだった。

耳だけで物語が分かるっていうのも嬉しかった。本にもエンターテイメントがあるということがわかったけど、大量の文字を見ると「国語の教科書やん…」とやっぱりなってしまうので、音だけで情景を想像できるオーディオブックは本当に便利なんだなと改めて感じた。

副産物で、本好きの人と本の話題で話せるようになったことがすごく嬉しかった。文芸作家にも少し詳しくなってきて新しい開拓している感じがある。エンタメ領域が増えて嬉しい。

2022年のまとめ

毎年毎年、新しいことにチャレンジするのをいつも目標にしている。2022年もいろんな新しいことに出会ったり、継続したり、途中で投げ出したりもあったけど、結果色々自分の経験として積むことができてよかった。

また次の年も引き続きよろしくお願いしますと、良い出会いがありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?