見出し画像

中国貿易あれこれ・・・2024年本格再開を目指す。


https://www.asiatrade.jp/

2024年、今年の目標は、以前のように貿易事業も力を入れて行うことにしています。中国との貿易は、20年以上行っていますが、コロナの影響で中国が遠のいていましたが、やはり、これはベースとなっている仕事ですから、この業務は継続的に行うために基盤整備をしています。中国の物流倉庫との契約を行い中国国内でさまざまな商材を仕入れて、一旦、中国国内の弊社契約の物流倉庫に荷物を搬入をして、そこで、輸出用梱包などを行い、中国から海外に輸出するモデルです。

中国の主要港で、荷物の出荷ができるように体制を作っています。つまり、弊社の得意とすることは、中国のどこのサプライヤーでも、さまざまな商材を発注して、生産をして中国から日本に輸出するという業務を行っています。日本だけと限定はしていませんが、

今日も、中国のサプライヤー、物流会社、倉庫などと打ち合わせをして、中国商材の日本向けの輸出向けの案件で手続きをしました。今月末の末の船で上海から日本の主要港にコンテナで荷物を出荷します。中国には、日本にない通関ルールがありますので、いろいろ知識がいりますが、20年以上、同じ業務を行っているので、どのように手配をすればよいか、体に染み付いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?