見出し画像

中国 ビジネス あれこれー中国 商材の輸入サービス

■中国 ビジネス あれこれー中国 商材の輸入サービス

本日は中国の上海から輸出した商品が 日本の港に届いたという連絡がありましたのでその通関 作業の業務を行っていました。
上海から日本の主要な 港まで 海上輸送であったとしても コンテナ船が来るのが非常に早いので 書類 より 船が先に到着する場合があります。

例えば 上海から福岡 などでは24時間で到着しますので 書類の処理が間に合っていないような時もあります。
大阪などでは3日ほどかかります 東京までだと だいたい4日ほどかかります。
中国から送る荷物はほとんど 数日で届きますので ゆっくり作業していることはできないです。

私は以前 一番遠いところで 上海から南米のコスタリカへ コンテナで自動車部品の輸送しておりましたが その際は 45日から60日ほど 輸送にかかるのでコンテナが忘れた頃に コスタリカに届くというような状況でした。

しかも ダイレクトで行く船はありませんので 基本的には一旦アメリカへ送り その後 荷物を積み替え 別の船でコスタリカを目指すことになります。

私自身が取引した中で最も遠い 貿易相手というのは南米のコスタリカでした。

20年近く 貿易 代理店のビジネスを行ってきて 様々な国の方と取引をしてきたと言えますやはり日本人ですから 日本企業が一番多いのですがそれ以外にも ドイツの企業や アメリカの企業先ほど申し上げた コスタリカの企業などとも取引をして貿易のビジネスをいろいろ行った経験があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?