見出し画像

コタニラーメンツアーin久留米

実は花畑meetの前日、花畑駅へ行くコタニツアーを開催しました!
その時のこと…向かいのホームで何やら3人が何かを見ながら話しているのが見えたんです。
「何見てんだろ、紙?見えないなぁ」

画像1

気になり3人の元へ。
すると珈琲屋さんの店主がいきなり
「コタニラーメンツアーしようよ!ラーメンはしご切符があるらしいから!」
西鉄の社員さんはニコニコしながら「ラーメン好きですか?」と。
お客さん「コタニ、ラーメン好きでしょ?ね!」
…ん??
机の上には一枚のラーメンはしごきっぷのチラシ。

ーーーー


そんなこんなで開催された
「コタニラーメンツアー🍜」
(花畑駅での会話ちょっとした世間話だと思っていた私は少しどきどき)
みんなで西鉄さんの「ラーメンはしごきっぷ」を購入しました。
この切符には
・西鉄福岡(天神)駅〜久留米駅の往復きっぷ
・ラーメン引換券2枚(指定の沿線の計 20 店舗が対象)

がついています。

画像2

画像9


毎度の事ながらコタニツアーは旗を持ちます。
今回のも可愛い、ラーメン持ってるし!
写真じゃ見えないけどほっぺたはナルト!(しかも裏表で絵柄が違う)

画像3

福岡(天神)駅から久留米駅って意外と近い!すぐ着きました。
ついてからはまず、
ツアー参加者の皆もよく行くカフェの常連さんが建築に携わった建築物を見学に。
その常連さん、いつも挨拶がわりにさらっと女性を口説き、お洒落な服を着て素敵な帽子を被ってる陽気な方。
81歳の彫刻家、毛利さん。
自称「大名のエロじじい」らしいです。
公園の大きな建造物と川周辺を作ったそうで、みんなで橋の上に並んでおしゃべりしながら見ました。

画像4

後ろから写真を撮っていたら「コタニは飛び石飛べないよねぇ、落ちそうだよね」「たしかに〜」って声が聞こえましたが無視(-_-)

画像5

こちらの巨石モニュメント「愛の泉」も毛利さんが作ったそうで…
って、あれ、水が流れてない…
ぁ、そっか30分に一回しか流れないって言ってましたもんね…
え?あれ、その割にはこの建造物まったく濡れてないよ!?
「水が循環するようになっとるからね」と教えてくださったのだけれど
今は止まっているようでした。
「愛の泉」という名前だけあって枯れているのはちょっと寂しい。
お水が流れる姿もいつか見てみたいものです。

画像6


二人とも目があうとすぐに旗を振ってくれます。可愛い。

画像8

ーーーー
さて、お次は石橋文化センターへ!
こちらは美術館や図書館などが集まる施設です。

画像8

画像10

きゃっきゃしながら写真を撮りつつ、施設内をてくてく。
あ!あった!
毛利さんのもう一つの作品!

画像11

ツアー参加者が作者について語りながら楽しそうにしていました。
作者を知っているだけあって作品について、感じた点があったのでしょうか♪

画像12

いつもカフェで会う常連さんが作ったアートに実際触ってみたりと、ちょっと特別な気持ちになりました。
ラーメンきっぷがキッカケとなって毛利さんの作品を見れたので、とっても嬉しかったです。

ーーーー
そしてお次は久留米駅まで戻ってラーメン!
道中にメロンパンのお店などあって買い食いしたり、久留米の街を堪能しながらついたのは「麺志」さん。
「コタニと申します、ラーメンツアーできました!よろしくお願いします!」
「コタニさん!アジドルなんですね!ツアーで?ありがとうございます!」
コタニが誰なのか、アジドルがなんなのか、すっと飲み込んで笑顔で挨拶してくれる店長さん、さすがです。
コタニツアーのシールも受け取ってくださいました。

画像18

麺志さんではラーメン+高菜ご飯を頂きました。
ラーメンは豚骨だけどあっさりしていて美味しい!
ダルム丼等もあって、気になりましたがお腹いっぱいに…
今度来た時食べたいなぁ❤︎
あまおうのジェラートも頂いたのですがそれもまた、美味しくて!
「KURUMEジェラートさん」のジェラートらしいです。

画像13

ーーーー
がっつりラーメン食べた後はお散歩がてらCOFFEE COUNTYさんへ。

画像14

カヌレを始めとするケーキやお惣菜を横目に、珈琲を頂きました。
お腹いっぱいじゃなかったらきっと、欲望のまま買っていたと思う…。

画像16

ーーーー
ここで一旦、二手に分かれます。
ラーメン二杯目いっちゃお!組と、福岡に先に戻るよ組。
私は先に福岡に戻る事にしました。
ラーメンきっぷ対象店舗は福岡の天神や中洲にもあるので、後日ラーメンを食べる事もできるのです❤︎
あー、とっても久留米満喫できた!嬉しい!帰ろ!
…て、え、なんだろう?
あごすけ饅頭??

画像16

西鉄ストアタミー内にお饅頭屋さんがありました。
あご?あごってなんだろう…。
ツアー参加者のちびっこちゃんと二人で「あごって何かな?」「顎の形してるの…?」「あご出汁のあご??」とハテナがたくさん。

画像17

気になりすぎて、お腹いっぱい!と言いつつも食べちゃう。
名前の由来は「おいしすぎて、あごをすけないと(おさえないと)あごが落ちる…」と言うことから付けられた名前だよ、とお店の方が教えてくださいました。たしかに美味しい…❤︎
こちらも久留米発祥のもの、おやつにぴったり!
「コタニ、ツアーのたびに何かもぐもぐしてない?」とツアー皆勤賞の方から一言。
前はおにぎり、その前はパン、今回はあごすけ饅頭。
何も否定できない私です。

画像19

福岡(天神)へと帰る電車の中にて
「ラーメン美味しかったですね!」なんて会話していたら虹がくっきりと。
またさらに幸せな気持ちになりました。

ーーーー
夕方からまたみんなで集合!
餃子屋さんで乾杯しました、今日の感想を言い合ったり。
朝遅刻したとある方をいじったり。
今回ふと、大人になると遊びたい、みんなで何かしたい、とか誘いづらくなっちゃったけど何か口実があれば集まりやすいんだなーって思いました。
本当にラーメンきっぷに感謝です❤︎
ラーメンきっぷは十人十色の使い道があるかもしれませんが、今回はアート巡りとグルメツアー散歩!
参加してくださった皆様、コタニツアーの旗を作ってくださったデザイナーさん、企画してくださった方。本当にありがとうございました。
日程が合わないけど次行くから教えてね!と見守っていてくれた方々も次回はぜひ!!

画像20

ーーーー

後日談
コタニは初のお一人様ラーメンしてみました。
最初に行こうとしていたところが長蛇の列すぎて断念、今回行ったのは親富孝通りにある「まんかい」さんです。
ラーメン屋さんだけれど、想像と違ってお洒落(*'▽'*)
カップル、女の子グループやサラリーマンさん、様々な方が利用しやすいお店のようです。
チャーシュー二枚入っていて肉厚だし、美味しかったー!
ごちそうさまです。

画像21


画像22


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?