#8 邦銀初の「カーボンオフセット銀行」 | 森を創る民のささやき
「森を創る民のささやき」ブログでの第8号の記事(2008年4月11日)です。
この購読料の収益は、世の中の環境分野での課題解決に充てさせていただきます。詳しくは【こちら】をご覧ください。
#8 邦銀初の「カーボンオフセット銀行」
ソニー銀行が、4月1日に、
邦銀初の「カーボンオフセット銀行」としての取り組みを開始することを発表しました。
具体的には、
・使用する電力をグリーン電力にする
・ファンドの販売手数料・信託報酬の一部で排出権を購入する
を行うようです。
今のところ、利用者に対する、直接的な費用負担がない形のようですが、
企業の運営費用を押し上げる要因(利益を押し下げる)になります。
企業の考え方次第ですが、
もし、このことを実施した上で、一定の利益を求めるのであれば、
いずれ、例えば、「手数料を上げる」「報酬率を上げる」など、
利用者への費用転嫁ということも考えられます。
(しかし、「カーボンオフセット」を取り入れることで、
利益率の向上が図れるようであれば、一概にこういうことはないと思います。)
ソニー銀行に限らず、
今後、企業運営に「カーボンオフセット」を取り入れる企業は、増えてくると思いますが、
その費用を、
・利用者に見える形にするか(例えば、レジ袋の有料化)
・利用者に見えない形にするか
その仕組みには、工夫が必要と考えます。
森を創る民のささやき April 11, 2008