見出し画像

講演 / 森創る民のささやき

「森を創る民のささやき」ブログでの記事(2009年9月30日)とその追記記事です。

#103 講演

今月は、いろいろな場所で講演の機会をいただいています。

9月30日は、
株式上場企業の投資家・株主向け広報活動(IR)の調査、普及・啓蒙活動等を行っている、日本IR協議会で開催した「IR基礎講座」にて、
「個人投資家向けIRの新しい方向」というテーマで講演させていただきました。

この講座は、
主に企業のIRの担当者に新任された方を対象とした講座で、
IRの業務に関する理解を深めてもらうもので、
今回は、約80社の方々がご参加されていたようです。

IR基礎講座では、以前にも講演させていただいたことがあり、
そのときは、WEBを活用したIRについて説明しました。

今回は、
1)個人投資家向けIRのポイント
2)IRも、環境情報を伝える時代に変わってきていること
3)IR活動のエコ化が進んでいること
などを説明させていただきました。

2)は、まだまだ、確立していない分野で、
今後2-3年後に主流になるテーマでしょう。

3)は、弊社で、昨年末からいろいろな形で企業へのご提供を始めています。

IRでは、従来では財務情報を中心に、投資家の皆様に伝えていました。
そこに「環境」という視点も加わり、変局の時期に来ていると思います。

森を創る民のささやき Septmeber 30 2009

ESGは、2008年当時としては、まだまだ早い取り組みで、
ようやく、ここ数年、盛り上がり始めてきています。

早い取り組みではあったものの、
先進的な企業では、2008年頃から徐々に、ESG対応を始め、関連情報を自社の企業情報に取り入れ始めていました。

そういう企業は、今は、さらに先に進んだ位置にいて、
今から、ようやくESGに取り組む企業とは、大きな差をつけやすくなっています。その差は、企業価値=株価として、反映されてきている感じです。

まさに、トレンドサイクルの「アーリーアダプター」と「レイトマジョリティ」に近い形です。

ここから先は

0字
記事50本以上を収録し、おトクに読めるようにいたしました。

2008年に設立したツバルの森時代のブログ「森を創る民のささやき」に、後日談を追加し再編集したマガジンです。この購読料の収益は、世の中の環…