新潟経営大学主催の経営トップセミナーにて、10月28日に講演させていただく機会がありました。
このセミナーは、経営者の生の声を聴き、県内の産業や企業について理解を深め、学生一人ひとりが「社会人に向けての自己改革のきっかけづくりができる。」ことを目標に開講されており、経営者の生の話をお伝えする機会として、数年前から開催されています。ちなみに、私の他にお話される方のなかには、地元で有名な企業経営者の方もいます。
私が今回お話したのは『仕事で必要な『本当のコミュニケーション能力』の高め方」です。
経団連がとったアンケートによると、新卒採用時に企業が求める能力は16年連続でコミュニケーション能力が1位だそうです。
現代は専門知識によって組織に貢献する「知識労働者」が中心となる世界です。知識労働者どうしの協力やコラボレーションなくして、成果をあげることはできません。協力やコラボレーションには、コミュニケーションが必要不可欠です。だからこそ、企業もコミュニケーション能力がある人を求めているのです。では、どうすればコミュニケーション能力を高められるのか?そのポイントについてお伝えしました。
たくさんの積極的な質問をいただくことができましたし、講演後にはより突っ込んだ質問のために駆け寄ってきてくれる学生もいて、しっかり伝わったのだなと感じました。大学の大教室での講演風景の写真をいただいたのでアップします。大学での講演は久々だったのですが、楽しかったです。
先日、新潟経営大学のキャリア支援室のご担当者の方から、セミナーについてのアンケートをいただきました。とっても嬉しい感想を書いていただきました!少し紹介したいと思います。(了承済み)
まだまだたくさんの素晴らしい感想をいただきました!
しっかり聞いていただけて、受け取っていただけることがあったようで一安心です。かなり好評だったので、リーダー層向けに内容を調整したセミナーを企画したいと思います。またお伝えします。