見出し画像

今年振り返って、できる事をへらしたいと思った話

なんだか2023という数字に慣れないまま今年が終わって、来年は2024というもっと慣れない数字が見えてきてる気がしてます
ちょっと一区切りつけるためにもえいや!で今年のふりかえりを書いてみます🍵
(ヘッダー画像は、こんなところで頭冷やしながら考え事したいな…と思った冬グランピングな星のや富士です)


できることを減らしたい

今の気持ちを素直に言葉にすると、なんだか不思議なのですが「できることを減らしたい」と思っています
(正確に言うと「(自分だけが)できることを減らしたい」に近いのかな)

やる気がないわけではなく、
とーってもフラットに、自分のためだけに伸ばしてきた部分を、他の人もできることに変えていきたいと感じるようになりました

こういう風に思えるようになったのは最近です
ここまでの3年間くらい、何か強みとなるものを見つけたいと色々模索をしてきて、
その内のひとつがkintoneだったり業務改善だったりします

ただ、今年の前半くらいかな?なんだかその強みを守りに使っていて
自分がそこでだったら得意なことができる安全な領域、のような保守的な捉え方になってしまっていて、どうやったらそこから出ないでいるかモードに入っちゃっていたな、と振り返ると思います

そこがじわじわと「あれ、出てみてもいいんじゃない?」と思えるようになったのが、今年の後半の変化かもしれません

開けた考え事ができそうな星のや竹富島のプール

とはいえ、「もうこれはやらない!」と止めてしまうのではなくて「ここまでできるようになったので、他の人もできる形に変えていこう」というような、みんなでできる形に変えていくこと、次の新しい形に変えていくイメージです
その上で、自分にとってもまた新しいできる事を増やしたいし、得意な部分は引き続き形を変えても得意でいたいです!

根っこにあるところ

そういう風に考えるのは、会社の働き方がマルチタスクだからかもしれません
私たちは1人の人が複数の業務を担当できる事を推奨していいて、
朝食がすごく得意で朝食だけやっている!ということはあまりなく
朝食も夕食もできること、両方できた上で、産み出せる価値を増やしていくことが求められています

なのでITもシステムも、会社のみんなができることのひとつにできたら、もっと色んなものが生まれるんじゃないかなとふんわり思ってます

(サービスチームやマルチタスクは他のスタッフの記事やHPでも詳しく書いてあります👀)

できることを減らしたら?

なにをしようかなあ…(笑)
今すぐ「これ!」というものがあるわけではないのですが
なにか「これ!」を見つけた時にすぐ動けるようにしたいなと思ってます

ひとつ思い浮かんでるのは、英語をもっと使いたいという部分
眠ったスキルになりつつあるので、上手く活用できたらいいなあ
身につけてきたシステムの知識を英語でしゃべる、はしたことがないので試してみたいかもです(超ハイカロリーにはなりそう💪)

あとはシステムの知識をもっと教科書どおりにつけるのも続けていきたいです📚️

新鮮な考え事ができそうな星のやバリ

今年嬉しかったこと

ここからはポジティブなふりかえり!
今年嬉しかったことのひとつは、社内の問い合わせで「Kintone」「キントーン」「KINTONE」などの問い合わせが増えたこと
これ、なんでだか分かりますか?

kintoneの正しい名称は「kintone」で私も色んな投稿で全部小文字になるように気を付けてるんですが、
前述の問い合わせ達は、表記としては間違っているものの
そのくらい、「ちょっと聞いたことあるかも」な人たちが増えてきて、問い合わせてきてくれているということの表れでもありました
これはkintoneに限らず他のシステムでもそうなんですが、どんどんすそ野が広がっているなあと感じています
来年ももっと色んな人に使ってみてほしいです!😊✨

単純に来年行きたい星のやグーグァン

遊びました!

他には今年は、マスクを外したり、声だしOKになったり、色んなことが解禁されたのと一緒に、すごく実感したのは「楽しんでいいんだ!」ということ

特に気軽に旅行に誘えるのが楽しすぎて、沢山旅行しました!
写真もたくさん(これは別にしようかなあ)

今年の旅始めは3年ぶりの海外旅行!暮らすように旅したロンドン🚍

と旅納めは帰り道に賃貸物件を探すくらい気にいった青森屋でした🍎

そんな感じの2023年でした!
書いてみたらちょっと愛着感じたかもです(笑)
また来年もゆるゆる書いてみます~

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?