見出し画像

AIに星野リゾートのおすすめ施設を聞いてみた

星野リゾートで働いていると一番くらいによく聞かれる質問が「星野リゾートでおすすめの施設はどこですか?」です👂
この質問は聞かれるととっても嬉しい&難しい質問でもあり、私の場合は質問してきてくれた意図を見極めながら何通りにも答えをお伝えしています😂

そんな質問をAIに聞いてみたらどう答えてくれるのか?をいち社員として試してみました!

今回、質問を考えてくれるAIはGoogleのGeminiです✨

カバー画像は最近私がどうにかして行きたいとおもっているOMO5函館です!(朝食ビュッフェ食べたい…✨)

朝食が魅力のOMO5函館

まずは定番の質問

最初の質問はずばり、「星野リゾートでおすすめの施設はどこですか?」

回答はおおよそこんな感じでした!
※回答内容は記事作成時点(24/7/28)での情報で、条件によっては回答内容が変わることもあります

内容は中略してしまいますが、以下はそれぞれのブランドでおすすめの施設の紹介をして、
最後にこんな感じの提案で終わりました

わりと正確です…!👏
私自身も、質問してきた人の目的に合わせて、ブランドから提案していくことが多いです👀
ちなみに補足でおすすめしてくれたぴったりホテル診断はこちらから!

次に少し条件を加えて、「初めての星野リゾートでおすすめの施設はどこですか」と聞いてみました

リゾナーレ八ヶ岳やリゾナーレブランドは実際に私もおすすめすることが多い施設で、アクティビティや設備が豊富にあり、滞在の幅が広いので、どのような方にもおすすめです👍

質問者のセグメントを変えて、「若い世代におすすめの星野リゾートはどこですか?」も聞いてみました

こちらも正確!👏
意外と知られてないかもですが、温泉旅館ブランドの界は20代限定プランを出しており、かなりお試ししやすい価格設定になっています👍

少し違う角度の質問

ここまで安定の回答なので、少し違う質問で「星野リゾートが次に新しく開く施設はどこですか?」を聞いてみました

こちらも正確な情報で、界奥飛騨は2024年のこの夏、絶賛開業準備中です⛰
豊かな自然に囲まれて、心も体も大きくリフレッシュできる施設になりそうです✨

ちょっと意地悪でこんな質問も…
こちらもスマートに回答してくれました😂

もう一回チャレンジで聞いてみたところ、初めて事実と違う情報が👀

星のや沖縄は既に2020年に開業済みの施設で、オーシャンビューが特徴の施設です🌊

星のや沖縄

と、ちょっと最初の目的からはずれてきましたが、おおむね社員の私から見ても正確な情報が返ってきました!

AIにおすすめを聞いてみた感想

ただ、質問をしていて感じたのは「提案する施設がワンパターンだな~」というところ
回答例を中略してしまった部分もあるんですが、だいたい5施設くらいを繰り返しおすすめしてくれていました
(なぜか?リゾナーレ八ヶ岳星のや軽井沢界ポロトOMO5東京大塚あたりがお気に入りの様子でした)

おすすめしたくなるホテルって、だいたいすごく個人的な体験に紐づいている気がして、
「部屋のなんてことないスリッパが超ふかふか…!」「ビュッフェの端っこにあったスモーク〆サバが異様においしい…!」「眠れなくて変な時間に温泉に入ったらすごくととのった…!」「夜ご飯の帰り道に星空に異様に詳しいスタッフに望遠鏡を覗かされて星の良さを語られた…!」
だったり、HPや口コミに載っていない超個人的な体験や熱量が、どうしてもおすすめしたい理由に繋がる事が多いです
(↑は全部私の星野リゾートの施設での実体験です😂)
そういった情報は今のところAIでは引き出せないのかな?と思ったりしたAIとの会話体験でした!

星野リゾート社員がおすすめする施設は?

ちなみにそんな超個人的な体験が星野リゾートの社員目線で語られているのがこちらのnoteマガジン
私自身も「へー!」「行ってみたい!」と気になるような、個性的でちょっとへんてこな記事が沢山あります📝

AI×星野リゾート

そしてそして、AI×星野リゾートとという枠組みでは、8月1日開催のGoogleCloudNextで代表の星野が登壇します👂
私もいち個人として、どんな話が聞けるのか楽しみです✨

身近な存在になったとはいえ、まだまだ活用方法は模索中のAI分野。
AI×星野リゾート、AI×観光、AI×業務改善などなど、引き続き色々試してみたいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?