記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ネタバレ『ラストマイル』犯人筧まりか,爆弾テロで巻き込んだ動機を徹底考察

ネタバレ:爆弾テロを起こした動機は?

『ラストマイル』への批判的な意見として「爆弾テロを起こした筧まりか、そして動機にまったく共感できない」との意見がある。
「婚約者・山﨑の飛び降りと意識不明に恨みを持ったからと言って、関係ない人を巻き込むテロ行為は容認できない」。確かにその通りだが、もう少し解像度をあげてなぜ最悪のテロ行為に踏み切ったかの?考えていく

神風特攻隊と自爆テロ

前提として筧まりかは山﨑からの意志を受け継いで「世界中がデイリーファースト中心の世界を変えたい」という思考回路なのだろう。婚約者・山﨑への仕打ちに対する復讐心だけではないと考える。
筧まりかが自らを犠牲にして物流システムを変えようとしたことは、イスラム過激派のような自爆テロにも近い。デイリーファースト本社があるアメリカでは9.11という最悪の自爆テロがあったこともあり、最悪の手段だが米国へメッセージを伝えるなら効果的な方法だと判断したのかもしれない。

そして日本にもかつて神風特攻隊という自爆があった。ベルトコンベアに突っ込んだ山﨑の飛び降りも、どことなく神風特攻隊と重なる。

爆破テロに及んだのは、筧まりかの頭の中でアメリカに対する聖戦のストーリーができあがっていたからだろう。

私たちは犠牲者であり共犯者

「じゃあ罪のない人たちを巻き込まないで筧まりかだけ自爆してくれよ!」って思うかもしれない。
筧まりかは私たち一般市民をイノセントだと思っていなかった。むしろみんなに罪があると思っていたから12個もの爆弾で巻き込むことを容認したのだろう。「神風特攻隊になれ!」という思いで計画したと感じた。
山﨑を意識不明にしたベルトコンベアを稼働させているのは利用者の購買欲求なのだから、極端な思考に陥いって利用者にも罪があり巻き込んでよいと考えたのかもしれない。彼女の恨みはデイリーファースト(Amazon)の犠牲者であり共犯者でもある私たちにも向けられていたのだ。

↓考察の続き、コインロッカーの文字の意味などの考察はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?