見出し画像

UI Design #1 : EC app-Fashion

ちょこっとUI デザインやってみました。うまくできているかは置いてこういうのもアウトプットとして貼っておきます。(アイキャッチの画像は、テキトーに作った 笑)

デザインアウトプットを出すときには、取り急ぎのフォーマットとして学んだことと、感想を書くことにします。慣れてきたら色々書こうかなーと。まぁ思ってたよりだいぶペース遅いけど、振り返った時に、一回一回は濃い気がしてるから大丈夫ってことで。

■ 作ったもの

今回はファッション系のEC appの商品ページを作ってみました。

■ 学んだこと

> ユーザーイメージを頭に置きながら色や形を調整する
> 自分のユーザーイメージがズレていないかテストすることが大切
> 箇条書きでいいから、要件をまとめてから着手する方が早そう
> 普段からデザインストックをたくさん持っておくことが大事
> コンセプトに合わせて遊び心を発揮しようとすると、難しいけど楽しい!

■ 感想

作ったものに対する感想としては、しっかり要件を洗い出してからやらなかったので、時間がかかったし、これでFIXでいいのかも正直わからなかった。普段一緒に仕事したりもするけど、デザイナーはすごいな......これをページの分だけ何枚も作るんでしょ......。改めてそのすごさを実感。

あと、課題ベースだと、いろんなサービスやデザインに触れることになって、感覚が養われますね。ゴールや課題が設定されていると、僕たちは手段の知識やスキルは、「それが目的化している時より」獲得しやすいといいます。

ただ、自分で課題を設定するのって、初心者にとったら難しいんですよね。なぜかって、「何が課題なのか見えていない」可能性も高いし、「知識とスキルの構造」が見えていないからかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?