スクリーンショット_2019-03-10_午後1

僕の好きな音楽。迷いなく「Play.Goose」(Goose house)メンバーへ届け!!

今日のnoteは、ぽんずさんの「noteのネタに困ったら読むnote」を参考にしています。

✱ ✱ ✱

好きな音楽。

僕はこれという好きな音楽ジャンルがあるわけでもないし、特定の好きなアーティストがいるわけでもない。いつも、直感的に良いと思ったメロディと歌詞で好きかどーか分かれる。特に歌詞に左右されることが多いかな。特定の好きなジャンルもアーティストもあんまりいないから、嫌いな音楽も特にないんだよね。

ただ、そんな中でもここ10年ずっと聞いてる大好きなアーティストがいるので、今日はその方達の話をしようと思うよ。

✱ ✱ ✱

「好きなアーティストは?」と聞かれたら絶対答えるのが、Goose house。今は名前が変わって、メンバーも昔のメンバーが戻ってきたりしてPlay.Gooseって名前で活動してる。

主な活動場所は、YouTubeだったり、ライブだったり、色々なイベントで、TV出演は少ないかな。YouTubeがかなり盛り上がっているこのご時世、知ってる人も多いんじゃない?

そんなGoose houseを追いかけて早9年。2010年にYouTubeでPlay you houseって名前で活動していた頃から、ずっと好き。最初はSONYの企画から始まったんだよ。高校生の時からYouTube大好きだったので、暇があれば見ていたんだけど、そんな時たまたま発見したのが、Play you houseだった。

一番最初のオリジナル曲『Sing』

当時は今と違って、オリジナル曲も作っていないし、ゲストを呼んで、カバー曲を歌っているグループ。メンバーは、それぞれがシンガーソングライターとして活躍していて、個々のライブも良くやっている。

2011年に、新宿西口のリーダーのd-ize兄さんの路上ライブに行ったのが昨日のことのように思い出せるなぁ。自作のCDにサインをもらって、2ショットも撮ってもらった。当時まだガラケーを使っていたと思うので、その時の写真は古い携帯の中。最近ではd-ize兄さんが毎日インスタライブをやっているので、それがもっぱらの楽しみなんだ。

これがその時に買った手売りのCD。収録されているのは5曲。ここに収録されている一部の曲は、のちに発売されるCDにも収録されているけど、このCD自体は結構レアだと思ってる。

Goose houseの何が好きって、Gooseらしいカバーももちろん良いんだけど、メンバーひとりひとりが本当に音楽が好きで、めちゃくちゃ楽しんでるってことなんだよね。たくさんのアーティストがもちろんそうだと思うんだけどさ。GooseのYoutubeライブとか見ていると本当にそれが伝わってくるから是非見てほしい。

とにかくずっと笑顔で歌うし、歌ってる間のメンバー間のアイコンタクトとか、めちゃくちゃかっこいい!「俺もやりたい!」「混ざりたい!」って思うんだよね。楽器もできないし、歌も歌えないのに、ギターを握りたくなるし、気づけば一緒に歌ってる。はもりたいよね(笑)そんなアーティスト僕は今までいなかった。

本当に楽しそうに歌うメンバーからは、いつも前向きなエネルギーをもらう。落ち込んでても、よし頑張ろう!って思うし、少しずつ、うぉぉおおお!って思うんだよね。本当に、お世辞抜きでめちゃくちゃ救われてる。

Gooseを語るのに、外せないのは「ジョニビ」だね。斎藤ジョニーとd-ize兄さんのユニットでジョニビ。「ビ」はd-ize → 大豆 → ビーンズの「ビ」ね。最高に好き。

* * *

個人的なメンバーで言うと、慶ちゃんが好きで、竹渕慶ちゃんね。同い年で、こんな歌声を持っているの!?って最初めちゃくちゃびっくりした。だって最初に出会ったのは、18.19歳の時だよ。あ、顔もスタイルもタイプなんだけどね(笑)とにく歌声が大好きだし、歌っている時の佇まいも、トークでおちゃらけちゃう部分も。

すごくマニアックなところで話すと、下に貼った「年下の男の子」の慶ちゃんのパート。1:03と3:08の「汚れて丸めたハンカチ〜」の「ハンカチ〜」の部分がもうめっちゃ好き(笑)ここまでいくともう変態。

Goosehouseを卒業して、今は一人で活動してるよ。Play Gooseには出てるけどね。そんな慶ちゃんが歌うカバーの中で好きなTOP3を貼っておくから、絶対に見てね。笑

この3曲の慶ちゃんは個人的に神がかってます。もっともっとたくさん好きなカバーがあるんだけど、永遠に止まらなくなるから、やめておくね。

慶ちゃんのオリジナルも最高なんだ。今までに2枚のCDを出しているんだけど、その内の1枚は1500枚限定のCDなんだよね。2013年。もう6年も前か。未だにヘビロテだよ。

もう一枚は「KEI's8」これはアマゾンでも販売してるよ。是非聞いてほしい。

ちなみに僕はもちろん初回限定版持ってるよ。笑
ポスター付き。実家で大事に保存してるよ。

慶ちゃんの新しいチャンネルでも、Youtubeライブをやってるよ。クリスマスも見たし、つい先週のLOVE SONGのYoutubeライブも見たよね。笑
早くアップされてほしい。

竹渕慶 / Kei Takebubchi
https://www.youtube.com/channel/UCCIq0QBbH3UeWER_fLBbj2w

* * *

慶ちゃんの話をしだすと止まらないから、Goosehouseの話に戻そうか。さっきも言ったけど、今はPlay.Gooseって名前で活動してる。YoutubeチャンネルもGoose houseの時とは違うから、注意してね。

Play.Goose
https://www.youtube.com/channel/UCx66obAJ42B0XwHIm_iupkw
Goosehouse
https://www.youtube.com/channel/UCFDL0NuxUBAvvu1PnIwW2ww

どれだけ好きか伝わったかな?ちなみに僕のブログでも、去年Goosehouseのことをまとめてるんだ!これも是非チェックしてほしいよ!個人的なオススメ10選+αを選んでるよ♪

Goose houseのCDは、シングル・アルバムもちろん全て揃えている僕だけど、その中でも特に好きなアルバムを貼っておくね。Youtubeでも、一部の曲はアップされているから要チェックだよ!

* * *

まずはGoose houseの一番最初のCD。

一番聞いてるのは Phrase#07かも。

最近ずっと聞いてるのは「Flight」

メンバーそれぞれが同じテーマで作詞作曲した「恋愛小説と、通過列車と、1gのため息。」も大好き。それぞれが同じ言葉を使って作ってるよ。

シングルなら「笑顔の花」

* * *

さて、僕がどれだけPlay.Goose(Goose house)が好きか伝わったかな?まだまだもっとたくさん紹介したいんだけど、とめどなくなってしまうからやめておくね。笑

ぜひ、Youtubeチャンネルをチェックしてほしい!!

このGoose愛、メンバーへ伝われ!慶ちゃんとd-ize兄さんには特に伝われ!笑

こーた

◽︎ Twitter
https://twitter.com/kotabilover
◽︎ Instagram
https://www.instagram.com/_k.taa/
◽︎ こうたび。
https://ko-tabi.com/

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。