見出し画像

「2.22猫の日」

今日は猫の日らしいです。
日々、まったりと自由気ままな
猫さん達に感謝します!

猫の脳の構造は
ヒトの脳と似ているようで、
前頭葉だけが違うようです。

なので、喜怒哀楽の表現など、
猫がヒトと同じ感情を
経験してるようです。

恨みの感情も持つところから、
昔は化け猫の妖怪に例えられたり、魔女の使いにされたり
したのでしょうか…。

そのため、西欧では宗教絡みで、
長年、不幸な境遇に
あったようです。

ヒトの脳もストレスは
伝染するようですが、
猫も飼主の心配事やイライラを
受け取るアンテナがあるようです。

せめて、一緒にいる時には、
穏やかな気持ちで過ごして
あげたいものです。

サラとトモの従姉妹
キクゴロウとコタロの母猫のノナ
キクゴロウとコタロ兄弟
20才のチャイ

今の住まいで暮らした猫達は
もう虹の橋を渡って、
今は20才のチャイちゃんだけに
なりました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?