見出し画像

「歯石がポトリ」

5月の初め、チャイちゃんに異変。

ご飯を食べてから、
口に違和感を感じたのか、
しきりに手で口の中を掻いていた。

数日前から歯に違和感があるようだった。
歯が抜けかかってるのかと…。

なかなかチェックさせてくれない。

でも、奥歯に歯石が
ガッチリ固まってるのは見ていた。

何しろ21才なので、
全身麻酔での歯石取りは危険なので、
考えあぐねていた。

とにかく毎日、歯茎をマッサージ。

でも、昨日は辛そうだったから、
"もう、病院に行こうね!"と
話しかけていた。

その1時間後位に、
台所に石のような1㎝位の塊が
落ちていた。

えっ、何❓
それは石のように硬い歯石‼️

チャイちゃんの口の中を見たら、
歯石が無い❗️

歯ごとポロリと取れたようなのだ❗️

チャイちゃんが自分で歯石を
取ってくれたのか…。

あんな大きな塊がポトリと
落ちるなんて…。

もう嬉しくて、チャイちゃんに
ありがとう❗️と言って抱きしめた。

口の中には、
まだ小さな歯石が残っていたので、
私の爪で引っ掛けてみたら、
それもポトリと落ちた。

チャイちゃんはスッキリしたようで、
食欲もりもり。

昨年の春は歯周病で膿が出て、
ほっぺに穴も空いてしまって、
20日間もエリカラ生活だった。

歯は生きるために
本当に大事だね〜、チャイちゃん。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?