見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】3年ぶりの妊娠と妊娠初期症状(4〜7w)(2人目不妊治療)

ありがたいことに不妊治療で2人目を授かることができました。

現在、妊娠7週目。妊娠初期でつわりと向かい合う時期です。

心拍の確認はできしたが、まだまだ油断出来ない時期。
それでも、お腹に授かった我が子の記録をしっかり残しておきたくて、不妊治療の記録とは別にこちらにもまとめていきたいと思います。


不妊治療関連でフォローしてくださってる方は不快感があるかもしれないので、この時点で見るのを辞めても構いません。メンタル保つためにも自衛するのは大事なのは私も分かるから…。


それでは、私の妊娠初期症状をまとめます。


妊娠4週目

胚盤胞を移植して妊娠判定まで右往左往してる週。
腹痛や出血もないし、熱っぽさもない。
ただ、重い便秘になる。
なんとなく普通とは違う直感だけあったような…。
いや、全然分からなかったわ。

妊娠5週目

お風呂に入るとすぐのぼせるようになったり、寝ないと身体がもたなくなる。
食事は全然とれる。吐き気もないし、匂いに敏感になることもない。
便秘は相変わらずで3日おきのペース。
眠気だけならつわり余裕!?なんて思ってる時期。
胎嚢確認も出来て落ち着いて過ごせてたケド、それは今だけとこれをまとめてから知ることになる。

妊娠6週目

食事も食べれるし匂いも大丈夫。眠気はあるから昼寝もする。
でも、夜の睡眠が浅くなり2,3時間おきに目覚める。
後半になると味覚が変わり、塩味を求めだす。
徐々にイライラも増えてくる。
3日に1回くらいおりものに出血が混じる。

妊娠7週目

食べづわりの症状が出始める。スポーツ飲料、梅、わさびなど清涼感があるものに助けられる。
でも、普通に食事はできるし吐きはしない。
人と触れ合うのが無理で、娘や旦那と手を繋ぐのが苦痛に感じる。
イライラも相まって、娘に常に怒鳴ってしまうようになる。
育児に対するメンタルがヤバいことになりそうだから、旦那にヘルプを出して助けてもらって自分を防衛した。
心拍の確認出来て少し安心する。



明日から妊娠8週目。3ヶ月突入。
つわりが本格的になりそうでそれなりに怯えてる状況。
娘のときよりまだマシなんだけど、ここから1ヶ月どうなるかは分からないから不安しかない。
妊娠中の不快感は娘の時と同様。
日常生活に支障はないけど、メンタル的にかなりしんどい状況なのが辛い。

あと8ヶ月、頑張って耐えなければ…。
先は長い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?