見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】妊娠後期突入(妊娠27~28週目)

ご無沙汰しております。

少し間隔が空いてしまいましたが、我が子の経過は順調です。

無事、妊娠28週目突入しました。妊娠8か月目なので妊娠後期に片足突っ込み始めましたってところです。

27週で健診行ったときは25週目で注意された体重問題なんか話題にすらならないほどでしたよ。むしろほぼ増えてなかったんだからね!どや!!

体重の増加が落ち着いたのは、酸化マグネシウムを処方されて、体調に合わせて飲むようにしてからお通じ事情が改善されたのと、お腹が一気に大きくなったことによる胃もたれの本格化が直接的な原因かな?なんて思ってます。

我が子の推定体重も1000gを越えてくれたし、エコーでようやく可愛い顔も見ることが出来たし、後は逆子が治ってくれるのを祈るのみって感じっす。逆子体操も医学的根拠があるんだかないんだか分かんないし、神経質になりすぎるとストレス溜まるから、時の流れに身を任せることにするさ。実家帰ったら散歩しまくる予定だし、どうにかなるっしょ。


さて、妊娠後期に突入してから思うこと…というか妊娠生活も残り80日ほどになって改めて思ったコトというか…。

なんだかんだで、妊娠してからのほうが精神・体力・体調的に不安定なコトが多くて、妊娠前と比較すると活動量がものすごく減ってしまってるのが自分でも辛いなーといった感じ。

今日は体調がイイから家事やるぞー!と頑張ってるとお腹が張って結局休むしかないし、ゴロゴロしてても最近は胎動が激しく腹パンされるからゆっくり休めないし。それに加えて妊娠後期からは胃もたれと深い睡眠ができてなくて、なんか疲弊気味…。

妊娠に伴う体調や体質の変化が自分にとって結構ストレスになってるんだけど、世の妊婦のみなさまはどうなんでしょ?私が神経質すぎるだけ?

まぁ、そんな感じで毎日日々を過ごしてました。


はい、コレ途中まで書いておいて放置してしまった部分の内容です。

公開している今は妊娠33週目…。どれだけサボってたんだ、私。

ということで、これから空白だった1ヵ月以上の記録をまとめますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?