見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】妊娠舐めててごめんなさい…(妊娠11週目)

前回はいろんなことがあったけど、つわりが少し落ち着いてきたかも!なんてのんきに構えていました…。


つわりのピークが8~10週目??
あんなの嘘だ!!!

※個人差があります


前回記事にまとめた時、つわりはもう終わるって勝手に思ってました。

違いました。つわりの種類が変わっただけでした。


そもそも、私の今までの妊娠記録を見てみると時間と共につわりの種類が変わってきてるような気がするのよね。

【妊娠4~5週目:眠りづわり】
とにかく眠い。血液量や体質が一気に変わったせいで、少し歩くだけでも息切れして体力がなくなる。


【妊娠6~10週目→食べづわり】
毎日食べたいもの…というか食べれるものが変化して、胃の圧迫感と胃もたれが続く。食事量は普段の8割→5割→3割と徐々に落ちていきました。

合わせて、食べづわりからにおいづわりも発症してます。生ゴミはもちろんだけど、旦那やハンドソープの匂いも辛い…。


そして今妊娠11週目…。

今格闘しているのは…吐きづわり

とはいえ、私は嘔吐恐怖症?の気配があるけど(小さい頃吐きまくってトラウマになり、吐くと精神が崩壊する)幸いにも吐くところまで至ってません。

嗚咽は結構するけど、必死に耐えてるって感じかな…。

味覚は徐々に戻り始めたような気がするので、食事自体は少しずつ楽しめるようにはなったけど、食べる量は急には戻らないので、少食日々は続いてます。

おかげさまで、食べづわり影響で妊娠8週目から比較すると1.5kg痩せました。BMI的には標準だけどやや肥満気味にかすってるので、願ってもいなかったダイエットだと捉えてます。結婚当初の体重と比較したらあと2~3kgは痩せてもいいんだぜ…。

とはいえ、急激に痩せたの副作用なのか11週目に入ってからは頭痛もするし、乗り物酔いみたいな気持ち悪さがあるし、毎日ソファーでゴロゴロして過ごしてます。


気持ち悪さと頭痛のせいで、ブログ書くのがしんどいので我がブログは放置。ポケモンもやりたいけど、横になりながらできないので放置。ソファーでゴロゴロしながらでも楽しめるスマホゲー(しかも、直感でも楽しめるパズルゲーム)が最近のお供です。


なんだかんだで、今が一番辛いような気がするのでつわりのピークってヤツなんだなぁと勝手に思ってます。

他の人と比べたらきっと楽なほうなんだろうけど、急激な体の変化に耐えられるほど私は強くなかったみたいですね…。

なかなか授かなかった我が子。その期間が長すぎて精神的にツライ時もあったので、妊娠してからはきっと苦労がないと勝手に思ってました。生理痛も軽いほうだし。

でも、実際はつわりで苦労しまくり…。不妊治療で自己注射してた日々なんて可愛いもんだったんだな…。


つわりが辛いときは、ひたすらエゴサしちゃうのも悪い癖だよね。

こんだけ苦しんでるんだから、超健康体で生まれて来いよ!我が子よ!!


来週から12週。

つわりが少しずつ落ちついてくると嬉しいな…。あと、初めての妊婦検診を受けに行きます。

無事健康な我が子の様子が見られますようにっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?