見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】 地味に辛い時期 8w(2人目不妊治療)

妊娠8週目終盤。
8週目から妊娠3ヶ月に入りました。

今週は通院してないのでお子の様子はわかりません。
出血はないし、つわりの症状はあるから順調に成長してるはず。


ただ、つわりが最強にしんどい。
8週目入ってからまたガラッとつわりの種類が変わった。


先週までは食べづわりが主な症状で、アクエリと梅味に助けられて過ごしてたけど、今週からは味覚が激変。
今は炭水化物メインの食事を体が欲してるもよう。
さっぱりしたものに魅力を感じないのに胃もたれしちゃうから少ししんどい。
味覚もバグりつつあって、食事が美味しく感じなくなってるからストレス半端ない。

あとにおいづわりが本格化。
これは娘を妊娠したときにもあったから覚悟はしてたけど、嫌な匂いの種類は前と同じ。
旦那の匂い、ハンドソープ、お惣菜がダメ。
娘の💩替えるときは吐きそうになった。


吐くほとではないから、軽い方と思われてるかもしんないけど、身体的にも精神的にも結構参ってるのよ、本当に。

あとね、夜に深い睡眠が取れないの。
寝て2時間後くらいにトイレに目覚め、そこからまた寝ようとするも1時間後ぐらいに喉がカラカラで目覚める。
水分補給しても、何度も水分欲しさに目覚め、ようやく寝れるかなと思ったときには身体が火照りまくり寝付けない。
やっとの思いで気持ちよく寝れても、明け方近くになると娘が寝ぼけて人の布団に入ってきたり、手をつなぐと駄々をこねる。
そして朝娘に起こされる。


出産後の細切れ睡眠ならまだしも、出産前からこんな調子じゃ体力もたん。
昼寝も2時間くらいしてるけど、自分のタイミングで寝たり起きたりできないからそこから立ち直るのに時間がかかるし。


お腹も少し大きくなってきた。年末に買ったスボンがキツくてマタニティウェア出した。経産婦はお腹出るの早いと言うけど、ホントにこのタイミングで?と疑いたくなる。


こんな状態でメンタルも身体もボロボロ。


そんなときに、SNSで妊活垢VSマタ垢の不幸自慢対決みたいなのを目にしてしまい、物申したくなった。


不妊治療も妊娠・出産も経験した私から言うとさ、
妊活の辛さと妊娠中の辛さってベクトルが違うのよ。
どっちも違う辛さがあって、数値化したり比較すること自体がナンセンスなのよ。

不妊治療は自分が人間として欠損してるんじゃないかっいう現実と常に向き合わなきゃならなくて、自己肯定感がひたすら下がり、精神的に蝕まれるような不安と共存し続けないといけない辛さ。

妊娠・出産は自分じゃどうにも出来ないのに自分の身体が自分じゃなくなってしまい、自分の生命が自分でコントロール出来ない苦しさと、命を抱えているという責任感と共に耐え忍ばなければいけない辛さ。

双方辛さって交わることが出来ない種類の辛さなのよ。


不妊治療の辛さを知ってる私なのに、妊娠の辛さのほうがキツイと思っていて、でも実際は逆の立場の人もいるのも現実で。
辛さの不幸自慢なんかしたって、立場が違うんだからわかり会えるはずもないじゃんって思うのよね。


でも私は個人的に、やっぱり妊娠初期の期間が人生で1番しんどいと思ってる。
出産後の不妊治療前も不妊治療中も、妊娠中の不快感だけは味わいたくないと何度も思ってて、今この現実と向き合ってる最中もやっぱりしんどいと毎日言ってしまう。


辛さは人それぞれ。それに同調を求めたり、不幸自慢しても何も楽にならないよ。


そんなことを思いながら、毎日旦那に辛いーとなげいて過ごしてました。

人生最後の妊娠になるはずだし、お子が欲しいは本心だから耐え忍ぶしかないけどね。

つわりには終わりがある。
妊娠にも終わりがある。

ゴールが見えるだけまだマシと思わないといけないのかもしれないケド、しんどい時は思う存分しんどいって主張するわよ!!


来週は通院。問題ないようならクリニック卒業。
お子よ、つわりに耐えるから頑張って成長するのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?