見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】多分ピーク中 10,11w(2人目不妊治療)

つわりピーク中です。

嘔吐はないけど、しんどい症状に悩まされてます。

10週から、徐々に何を食べても美味しくない病が始まりました。
9週目から食べる量が減少し始めたけど、それと並行で味覚障害。
5週目頃にあった食べづわりではなく、食べたいものがわからぬ状態。
食が美味しく食べれられないのがとーーってもストレス。
娘と旦那の健康を考えてバランスの良い食事を作ってはいるものの、作った本人は美味しくないなーと思いながら食べてるのってちょっと悲しいわね。
外食は基本何を食べても美味しいと思うはずなのに、丸亀のうどんも、幸楽苑のラーメンも、くら寿司の寿司も全然美味しくなかったぞ。寿司はもちろん生もの避けてます。

甘いものが食べたいとも思わないし、味の濃いもののほうがほしいと思っちゃう。
そして、娘と同等の量しかやっぱり食べれない。


お子が成長してる証拠だし、いつかは終わるモノだけど、辛いもんは辛いもん。あと1ヶ月で本当に終わるん??


つわりに対してネガティブですが、お子の成長は順調です。

11週目入ってすぐに出産希望の産婦人科へ行きました。
分娩予約的な確認は事前にしなかったケド、地方なのもあって普通に平気でした。
お子のエコーもお腹でやったよ!お股見せると思ってたからキャミワンピ着てたのに…。
お子は4センチくらいで順調。手を動かす仕草が確認できました。
娘の時は見ること出来なかったからなんだか愛しくなっちゃった。


次以降妊婦健診は旦那の付き添いオッケーらしいので、旦那が休みのタイミングがあれば積極的に連れて行こうと思います。
娘の時はコロナ禍だったから無理だったしね。

先生に、分娩は帝王切開?一応自然分娩もできるけど…。と言われたケド、帝王切開って出産でいいっすと回答。
元々その気だったし、帝王切開なら旦那の誕生日と被る可能性があるし。
お子の命が最優先でいくことにします。
個人的には帝王切開経験してる分、自然分娩のほうが恐怖に思ってしまうのよね。お股裂けるとか恐怖。


あとは義母に妊娠報告。
不妊治療してること知ってたみたい。私から言うのは避けてたケド、旦那がちゃんと話してたのね。
2ヶ月後には義妹も出産するから孫ハイヤバそうだなー。既に恐怖。


12週になったら早速妊婦健診が始まります。
金曜日に予約したから12週終盤になるかな?
健診で問題なければ12週の壁を突破できるから精神的に安堵できるなー。


味覚障害以外のつわりは落ち着いてきたから、つわりも終盤でありますように!!
つわりも強いケド、今は花粉症も辛いーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?