見出し画像

【頑張らない不妊治療】卒業

妊娠9週目に入りました。

前回クリニックに訪れたのは妊娠7週目。2週間開けてからの通院です。

今回の診察で問題が内容であれば、無事クリニック卒業になるとのことです。


ここ2週間の身体の変化といえば、重度ではないけどつわりと思われる症状が続いてました。

臭いとか味の好みが毎日のように変わって、ストレスが溜まる…。そして、身体が重い。少し動くと息切れしちゃう。

ありがたいことに食事自体はとれるんだけど、味覚が変化してるから何を食べても美味しく感じないので地味にストレス溜まりますね。


まぁ、身体の変化があるということはお腹の我が子が成長している証拠だからね…!人生でもたった数か月のガマンだし我が子のためなら耐えて見せますとも!!


内診で大きさと心拍を確認。9週1日で2.3センチほどの大きさに成長しました。心拍もしっかり聞こえたんで順調とのこと。


問診で問題も見られないし無事卒業ですと告げられました。


今年の1月から不妊治療専門のクリニックに通い始め、様々な検査、人工授精5回、採卵、胚移植、そして妊娠…。約10か月かかりました。

長いのか短いのか分かりませんが、通わなくて済むというだけで疲労感などの精神的なものから解放されます…。


よっしゃーーーーーーーーーー!!!!!


自宅から片道1時間半の道のりを毎週のように通わなくて済むぜ!!!


病院では最後の筋肉注射を打って、膣錠とエストラーナテープを5日分処方されました。使い切りで終了とのことです。記事を書いている今の状況で残り1日分のみです。


母子手帳の交付も無事完了し、来週からは産婦人科へステップアップです。産婦人科は不妊治療を通う前に卵管造影とかタイミング法の指導とか受けたっきり…。1年ぶりくらいに通院になるけど、ちょっと恥ずかしいな(笑)


ちなみに、クリニックを卒業したけど、経過視察?みたいな報告をしていかなきゃいけないみたいですね。メールでアンケートみたいなのが届くみたい。


これからは妊娠記録中心になるかもしれませんが、不妊治療に対して思うことはまだまだたくさんあるので、気が向いた時に更新していくようにします。


ちょっと今は体調が不安定で更新するのも一苦労なところがありますが、今は我が子のために自分の体調優先。

思うように過ごせないストレスはありますが、旦那が超絶優しすぎるのでそれに甘えて毎日食っちゃ寝の生活を送っていきたいと思います!!(もちろん、体力が減ってるので我が子のためを思っての行動w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?