見出し画像

【頑張らない不妊治療】2人目不妊治療開始

3年ぶりの不妊治療再開です。

娘が産まれてまもなく2年。
自然妊娠を目指しての妊活を約1年頑張りましたが、全く結果が出ませんでした。
まぁ、しゃーないよな。最初から期待してなかったからいいんだけど。

7月に凍結胚の更新が控えていて、更新時は受診が必要とのことなので、更新前に不妊治療再開することにしました。

年齢的にもアラフォー突入で、高齢出産になるからねぇ。早くに越したことはない。

2023年3月、久々にクリニック受診。凍結胚での移植希望と電話で事前相談したところ、スクリーニング検査→夫婦揃って移植計画の相談の順番とのこと。

どーでもいいが、3年前から病院のシステムが変わってて再診予約が電話かLINEになってた。ほへー。

夫婦で移植計画をしたときに、私がスクリーニング検査で引っかかってしまい、再検査の結果が出てから日程を決めることになりました。

ちなみに、凍結胚は1個。6BCで正直状態はよろしいものではないとのこと。
娘は6BAの胚だったかな?奇跡的に1回目の移植で妊娠てきたけど、今残ってるヤツでは妊娠できない可能性が高いとキッパリ言われました。
着床率は10%くらい、流産率は30%くらいだとよ。妊娠するより流産するほうが確率高いって厳しすぎだろ。

それでも、私達夫婦は移植を希望しました。
だって何年も高い更新料払ってきたんだよ?
どーせダメだったら採卵からになるんだから、残った子で挑戦するわよ、保険適用にもなったしさ。

確率だけで見れば乗り越えるべき数字は10%と30%。

妊娠率の10%は人工授精の確率と同じなんだぜ?そうみたら、少し希望が湧いてこない?私は無駄撃ちだったけど。(精子が私の体内で生き残れなかったのを病院で検査済み)

ポケモンで見れば、フリーザVSサンダーが戦ってて、フリーザのれいとうビームでサンダーが10%の確率でこおり状態になってくれて、そのあとふぶき(命中率70%)が無事当たってくれればいいだけなのよ?いや、1番きちぃのがこおり状態になることなんだけどさ。
最近ポケモンSVやってるから、ポケモンで例えてみたら、割とポジティブになれたわ。


話を戻そう。
そして、本日治療のスケジュールを立ててきた。
甲状腺は再検査でも基準下回ってました。
だから追加で抗体検査してきまきた。
その結果次第で移植するか否かを決めるらしいが、効率を考えて先に詳細スケジュール立てたよ!

今日からピルで生理調整。
GWに生理が来るようにして生理中に通院
その次の週に内膜確認と移植判断
5月下旬に移植して6月上旬に妊娠判定。

慌ただしいケド、妊娠判定まで病院に通うのは4回だけってなったらなんか気が楽になったわ。

保険適用で移植費用もかなり減ったみたい。菅ちゃんありがとな…。


ただ、病院がいつにもなく混んでて結局3時間コースでした。
内診から問診まで1時間半も待たされたよ…。
不妊治療の辛いところって待たされる時間もあると思う。


ってな感じで、本格的に不妊治療再開したわたくしでありました。
いろいろ我慢するから、残った胚で妊娠して出産までたどり着きたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?