見出し画像

お金だけが「資産」じゃない。本当に価値がある資産とは

お金が嫌いな人はいるかもしれませんが、お金をもらえることが嫌いな人はそうそういないでしょう。

資本主義である現代では、資本が……つまりお金があれば大抵のものは手に入ります。

しかし、「お金があれば幸せか」というと、実はそういうわけではありません。

例えば、一定の収入を超えると、お金と幸福度の相関はほとんどなくなると言われています。それに、その収入のラインにいっていない人も、幸福度と関係がある理由は「お金の心配が減る」という部分が大きいそうです。

つまり、お金は不幸をある程度解消してくれるけれど、幸福にはしてくれない、というわけです。

それでは、何を持っている人が幸せなのか、そして、何を持っている人がお金を生み出すことができるのか。

今回は、そんなこれからの時代で特に必要になってくる「本当に価値のある資産」を3つご紹介します。

生産性資産

例えば知識やスキルなど、それを持っていれば何かを生み出すことができる……何かを生産できるという要素のことを「生産性資産」といいます。

もし生産的資産があり、それをうまく活用できればお金は手に入ります。

それだけでなく、評価されることによって「自己肯定感」が高まります。

ですので、生産的資産をたとえお金儲けのために使わずとも、例えば誰かのために何かをすることで、幸福感は得られるわけです。

生産的資産→お金→物質的幸福
生産的資産→自己肯定感など→精神的幸福

という二つのルートが考えられますが、後者の方が幸福としては大きいです。もちろんお金があればもっと大きなことができるかもしれないので、お金儲けが悪いと言っているわけでは全くありません。

ちなみに、最初に知識やスキルなどが生産的資産であると言いましたが、他には何があると思いますか?

例えば人脈やまわりからの評価経験経験を吸収する力など、「何かを生み出す」という観点で考えるとかなりいろいろなものがあてはまります。

ですので、まずは自分がもっている「生産的資産」を考えてみましょう

そして次に、その資産を使って、新しい生産的資産を手に入れられないかを考えてみましょう

手に入れやすそうだけど意外にもっていない。そういうものだと、手に入れた実感をすぐに感じることができるのでおすすめです。

例えば音楽が得意だけど友達が少ない……ということであれば、音楽サークルや音楽のイベント、SNSなどで音楽を発信してそこで生まれた交流を大切にしていくのもいいかもしれません。

また、他にスキルがないと悩んでいるのであれば、そもそもどんなスキルが存在するのか、どんな生産的資産があるのかということを知らないだけの可能性があるので、広い世界を見てみるのもいいかもしれません。

活力資産

肉体的・精神的な健康や幸福は、モチベーションや集中力などの源になります。これらを「活力資産」といいます。

活力資産があれば、それだけで幸福感がありますし、何かを行う時にもそのパフォーマンスの差はかなり大きいので、結果が出やすいという意味でもかなり大切な要素です。

例えば、何かをするにも疲れていて出来ない……という悩みを持つ方は多いと思いますが、それは活力資産の不足が原因です。

どんなに時間がなくてもしっかり運動をするとか、睡眠をとるとか、野菜を食べるといったことは大切です。それによって活力資産が蓄えられ、失った時間以上の効率性とモチベーションを手にできるでしょう

活力資産は健康だけでなく、例えば良好な人間関係も含まれます。

人間関係が良いことは人生の幸福度にかなり影響してきますし、メンタル的にも安定するので、軽く見てはいけません。

精神的に余裕がない状態は、基本的に生産性を下げてしまいますし、それによってまたメンタルが落ち込むという負の連鎖が待っています。

生産的資産ももちろん大事ですが、もし活力資産が著しく低下していると思われたら、まずはそこから手に入れていくのがいいでしょう。

変身資産

最後は、これからの時代で特に必要な「変身資産」についてです。

今までとは違い、人はもっと長生きをするようになり、例えば100年生きることも特別なことではなくなってきます。

それにもかかわらず、時代の変化は加速度的に早くなっていくので、おそらく多くの人が何度も人生の大きな変化に出くわすでしょう。

それは例えば価値観の変化かもしれませんし、テクノロジーの変化かもしれませんし、仕事やパートナーの変化かもしれません。

そんな変化に柔軟に対応できれば、一々惑わされず、流されず、芯を持って人生を送ることができるでしょう。

変身資産は、自分の核を保ったまま、時代とともに変化していくために重要な要素ですが、それについての詳しい話は、以下の投稿で行っています。

ご興味あればぜひ。

変化の多いこの時代とともに、一緒に変化していくために必要な3つの要素

人生のゴールはお金を集めることではなく、「幸せになること」。そして人を「幸せにすること」だと思います。こうやって言葉にすると、ちょっと綺麗ごとっぽいですが、それが本質であると私は思っています。

そのために必要なものは、上記の資産であり、お金ではありません。お金は持っていることより、生み出せることの方がよっぽど価値があります。

ですので、これから何を磨いていこうか、何を手に入れるようにすればいいかと悩んでいる方がいたら、ぜひ上記の3つの資産を蓄えていってください。

参考文献:LIFE SHIFT

ps
もちろん、お金を今すぐ投げ捨てろと言っているわけではありません。しかし、お金は目的ではなく手段であることを忘れてはいけないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?