マガジンのカバー画像

知識

121
過去投稿した自分の知識のOutputをまとめています。 心理学や勉強方法、仕事の仕方や人生に役立つ知識など、ジャンルは様々。
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

やる気を上げて前進するための3つのステップ

「できないのはやる気が足らないからだ」 という言葉は無責任であまり好きではありません。 …

Kota
4年前
4

【ハッタリの科学】後悔のない選択をするために

「行動すること」が大切なことであるのは、誰もがわかっていることだと思います。 しかし、わ…

Kota
4年前
4

AIと共に生きる未来に向けて必要な3つのスキル

これからどんな知識やスキルを身につけていけば、将来満足した生活を送れるかと、考えたりはし…

Kota
4年前
4

科学的に最も正しい心理テスト「ビックファイブ・テスト」

性格テストと聞くと、日本では血液型で性格を計るのが有名ですよね。 しかしこれ、科学的には…

Kota
4年前
5

あなたが本当に求めているものは?現代版3つの基本的欲求

「マズローの欲求5段階説」をご存知の方は結構いらっしゃるかと思います。 ざっくりと説明す…

Kota
4年前

今本当に必要なのが「独学力」である理由

いつの時代も能動的に学ぶ姿勢はとても大事です。 しかし、その学びの手法は、以前と比べて大…

Kota
4年前
3

人生を変える最強の習慣術「if-thenプランニング」

新しいことにチャレンジしたいとか、勉強や運動などを継続的にやりたいという方、結構多いと思います。 ですが、それがなかなか難しいことも事実であり、多くの人は3日坊主になってしまった経験などから「どうせ続かないから……」とあきらめてしまっているのではないでしょうか。 今回はそんな悩みをお持ちの方に向けて、最強の習慣術と言っても過言ではない「if-thenプランニング」についてお話いたします。 これをしっかり意識すれば、かなりの高確率で習慣化できることが実験によってわかってい

ついついスマホで買ってしまうのは天気のせい?環境と広告効果の関係について

スマホだと、ついついポチっと買ってしまうことがありますよね。 例えば、現金よりカードの方…

Kota
4年前
1

お金だけが「資産」じゃない。本当に価値がある資産とは

お金が嫌いな人はいるかもしれませんが、お金をもらえることが嫌いな人はそうそういないでしょ…

Kota
4年前
5

本当に「完璧」でなければいけないの?マキシマイザーではなく、サティスファイザーを…

人生は夢だらけ、であり、選択だらけでもあります。 もちろん誰だって選択を間違えたくはあり…

Kota
4年前
3

決定力を高める4つのステップ【WRAPプロセス】

人は様々なバイアスに支配されています。 例えば「思慮深く、本が好きで、物静かな人」が「農…

Kota
4年前
3

多ければいいってもんではない。友達は何人がベスト?

突然ですが友達はいますか? もしくは職場の同僚や先輩後輩、家族など、大切な人やよく話す人…

Kota
4年前
1

モチベーションを持続させる「成長ゴール」

皆さん目標はありますか? 目標を立てるときはどんなことを意識しながら立てているでしょうか…

Kota
4年前
3

ウーバーのような参加型の新しいコミュニティを作るために重要な5つのポイント

ウーバーってご存知ですか? スマホなどで車を呼べるあれですね。 ウーバーは新しいタクシーの形であると話題になりましたが、何が新しかったのかというと、ドライバーがウーバーの社員ではなく、ウーバーに登録している人だったということです。 日本では法律的に、お金を受け取って人を運ぶことは誰でもできるというわけではありませんが、海外では車が運転できればドライバーとして登録できる場所もあります。 このように、ウーバーは直接物を売ったりしているのではなく、物などを売り買いする「場」